投稿日:2008年12月24日

2008年12月24日

スーパーに行ったら、入口に「お家でクリスマス!」というポップが張ってあった。
そう、そのとおり!
今日はクリスマスイブ。
私もお家でクリスマスをしましょう。
私にとって「家でクリスマスをする」ことは、ちゃんと料理をするということ。厳密には「今日は最後まで投げずに仕上げる」のを目標にして頑張るということなのだ。
日常の私は料理を途中で「この辺でもういいか」とやめて結果毎回まずい出来になっている。
謙遜でも何でもなく、本当にまずい。
私は料理に関しては、常に最初から気のりがしない状態で始めていて、8割の行程まで来たらいよいよヤル気がなくなってそこで完成にしてしまう傾向にある。料理がストレス解消になるという人が羨ましい。私は料理がストレスなのだ。
ご飯を炊くのも、「あと9分」の表示が出たらもうジャーを開ける。一年のうちで最後まで料理を頑張って出来たのは多分10回前後なんじゃないだろうか。
最後まで頑張れた日はさすがに美味しく出来上がり、自分でもビックリする。「すごい!嘘みたい!美味しい!」とダンボに驚いて話しかけながら食事をしていること自体がだいたいおかしいのだが、それが我が家のレベルなのであった。
でも、今日は頑張りましょう。
本日のメニューはカニクリームコロッケ。もちろん揚げるだけなのだが、ちょっとリッチな洋食屋さんに出て来そうなコロッケで、つけあわせのサラダなども少し洋食店っぽい感じにしてみた。
お皿にご飯を洋食屋さん風に盛って、本日めずらしく最後まで投げずに頑張りました。カニクリームコロッケ洋食屋さん風ディナー、完成です。
しかし・・・・私は頑張って最後まで料理を作った日は、作っている間にどうもお腹が膨れてしまうみたいなのだ。最後の方は食べるのも「頑張って」食べないといけない形になることが多く、今日もそのパターンに入ってしまった。ガッカリ、最後普通の量しかないのに大喰い選手がギブアップで倒れるように終わったのだった。
楽しみにしていたクリスマスケーキは結局手つかず。
「く、く、くるしい・・」
確かに「お家でクリスマス!」ではあったが・・・。今年はちびっこ達より早くベッドに入ったクリスマスとなったのであった。


コメントをどうぞ