投稿日:2009年01月12日

2009年01月12日

今日も昨日の続きで、メカを頑張る日。
どうしても行き詰まってパソコン師匠に相談をしたら、やはり私とは格段の知識の差がある。本当に詳しい。多分直接パソコンをさわってもらったら昨日のうちに全て解決をしたんじゃないだろうか。
よし、今日はまたお天気もいいので頑張る気になってきた。
なので目標をたてよう。
やりたいのはDVDを映像データに変換して、それを分割にし音楽ソフトと同期させて音作業をするということ。だが、今日の目標は一つ出来たらよしとしよう。苦手なことを一気に克服しようとしても、空回りするだけだ。ここは地道にコマを進めて「やれば出来た!」という喜びをヤル気にかえよう。
途中、何らかのトラブルで進まなくなる。
だが、チョー地道に方法を探って夜中になってようやく映像を分割するところまで進めた。ここまでがたったの2行程、わかる人だったら変換に掛かる時間を含め2〜3時間でやれることを、私は丸2日間掛かったので、かなりのロスタイムだったと思うが、山登りで山頂まであと少しの所に来れたぐらいの喜びがあった。
「簡単に出来た」は味わえなかったが、その分「簡単じゃなかったけれど出来た」は大袈裟な喜びを得られる。
かんぱ〜い。
成人の日を迎えた人達のように、一人「出来た記念」で冷蔵庫から出してケーキで祝ったのであった。


コメントをどうぞ