投稿日:2009年01月24日

2009年01月24日

風邪、インフルエンザ対策で、外出時のマスクとうがい手洗いは結構きっちりやっていたのだ。手洗いも抗菌効果の高いもので念入りにしていて、このままだと潔癖人間になってしまうんじゃないか、多少は菌にも慣れた方がいいんじゃないかとそちらの方が心配になってきていたぐらいだったのだ。
本日、新年会。さすがにこういう場ではマスクは外すが、そこでも私はうがい手洗いの大事さを熱心に話していたのだ。
その時・・・確かにほんの少し喉に違和感はあった。
でも、気のせい。
だって、私にはうがい手洗い、マスクの予防がある。
隣りに座ったY氏にも、うがい手洗いはちゃんとしていますか。手だって洗い方があるんですよなどと、オカンな話しぶりになっていたのだが・・・・。
二次会に場所が移った頃から、「喉の違和感」は全身の違和感に変わっていった。
おかしいな。
風邪予防には人一倍気にかけていたはずだったのに・・・。
我慢して座っていたが、やはりちっともよくならない。
最後は吐き気がしてきたのだった。
みながまだ盛り上がっている中、一人脱落。
「どうも風邪をひいたみたい」
なので、先に帰ります。
風邪菌って、いつどこでどうやって移るのだろう。
今日の予定にはそんなこと、書いていなかったぞ。
人生、一寸先は風邪になる。
うがい手洗いを力説していた5時間後、すっかりあの勢いは失せ、体温計は7度8分。そしてベッドで横たわっていたのであった。


コメントをどうぞ