先日「ハコイヌ」でお世話になったエンジニアのidehofさんが参加する「福」のライブに行った。場所はプーク人形劇場、”コロボックル”のアニメーションに合わせてのライブでステージの上にはメンバー用の映像モニターが置いてあって、その映像を見ながら演奏をするのだ。
チューバの岩原さんとアランさんは晴れたら空に豆まいてのライブでご一緒させてもらったが、その時も面白いライブをやっていて、今日は更にいろんな楽器をされるようだ。
”コロボックル”を私は知らなかったのだが、「つづきのおはなし」のDVDをidehofさんに見せてもらったら、絵のタッチと音楽が私のすごく好きなテイストですっかりハマってしまったのだった。”コロボックル”の立本倫子さんのイラストは、私の思う「可愛い!」にピッタリなのだ。
この「可愛い」に音がつくとまたこれが「可愛い」わけで、「可愛い、可愛いって何を以って可愛いとするのかがわからん!」とウチの父には言われそうだが、これは私と雑貨センスや好きなもののタッチが似た人としか会話が成立しないかもしれない。
が、もしピッタリ合う人が居れば、きっと帰り道には「めっちゃ可愛かったね〜」「すごい可愛かった〜」と可愛いを連発してチョーごきげんだったのだと思う。
音楽的には難易度の高いプログレみたいな技が必要をされ、演奏は大変だったはずなのに、観ている人達が大人から子供まで、何ひとつ難しさに気持ちをそがれずに最後まで楽しめる内容だった。
とても感動をした公演だった。