投稿日:2009年03月12日

2009年03月12日

「店じまいセール」
と、派手な幕が張ってありながら、度々「店じまいセール」とやっている店ってあるのだ。
前を通った時には一瞬「あれっ?」と変に思うのだが、それからその店のことは忘れてしまうのだった。
で、また前を通って「あれっ?」と思う。
”前も店じまいだったんじゃなかったっけ”
と、疑問に思うのだが
”ま、いいか”
と、また忘れてしまう。
何度も「店じまいセール」をやっている店って、”店じまいだから、買わなくちゃ”と入るお客さんより、”あれ?前も店じまいって言ってなかったっけ?”のお客の方が多いのではないかと思うのだ。それで、いよいよ”店じまいセール”の幕の効果がなくなってきて、本当に店じまいになった時には、もっと値段を下げて「店じまいなんです」と言っても、もう誰も信じてくれないんじゃないかと思うのだ。
阿佐ヶ谷の商店街も、店の入れ替わりが激しい。電化ショップのLAOXが派手に出店したのがついこの間のように思っていたが、早くも閉店セールをやっていた。電化製品に疎い私もついつい吸い寄せられて行くのだ。
闘牛のように、赤に向かって突進したくなる商店街。
店じまいセールや、決算セールや、在庫一掃セールや、店内改装セールや新装オープンセールに・・・・。
一つやり過ごせたと思っても、結局はどこかの店の前で立ち止まり、私達は何らかの「安かった」物を買って毎度家に帰っているのである。


コメントをどうぞ