投稿日:2009年03月16日

2009年03月16日

大学の卒業式、私は着物で出たので袴姿になったことがない。もう今となっては袴姿になるチャンスもなく、多分一生着ることなく老いて行くのだ。
あーあ。一度は着ておけばよかった。
袴姿の女の子達を見る卒業式シーズン、足を止めては袴ギャル達を羨ましく見つめているのだった。
しかし、世の男性達って袴スタイルに関してはどういう感想を持っているのだろう。
「オレ、袴姿の女の子って好きなんだよねぇ」
と、言っているのはまだ聞いたことがない。
もしかしたら「和装キュロット」という認識なのかもしれない。
男性にエラく不人気なキュロット。どうしてキュロットがダメなのか、一度周りの男性達に尋ねてみたら、”スカートに見せかけておいて、実はズボンな所が許せない”とみんな同じ意見だった。なんでそんなことが引っ掛かるのかよくわからないのだが、じゃぁそれと同じで袴も人気がないってことなんだろうか。
袴を着る機会は、もう弓道をやるか巫女さんになるかしか道はなく、あの袴の詳しい構造も「キュロットっぽい」というなんとなくの印象だけで、実際に着たことがないので本当の所はどういう服なのかは自分にもわからないまま・・・。あれはズボン風なのか、タックが入っているだけで、スカート風なのか・・・。
やっぱり一回ぐらい、着ておいたらよかった。
コスプレの会か何かってないのかしら。
私にとって袴は、ふんどしと同じぐらい、”なんとなく形はわかっているものの、着用の内側はどういう構造になっているのか見当がつかない”ものとなってしまったのであった。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. ラムのママ より:

    袴って聞くと「畠山みどり」さんを思い出します~。(^^;;
    もう顔はあんまり覚えてないけど、
    子供心に、変な着物だなぁって思ってました。
    今の袴は、色や柄がとっても綺麗で素敵すよね♪
    >”スカートに見せかけておいて、実はズボンな所が許せない”とみんな同じ意見だった
    そーそー、男性は、みんなそう言いますよね。
    ミニスカートだと思ったのに、騙されたー!って思うらしいです。
    でも、キュロットだから大丈夫と思って油断してると、
    結構、太ももの奥のほうまで見えちゃうんですよね...
    電車では、見たくないものを結構見ちゃいます。(>_<;

  2. 吉川みき より:

    そうそう^^今の袴ってハっと目を引くような綺麗な物が多いですよね!洋装と比べても華やかだなぁと感じます^^
    >男性は、みんなそう言いますよね。
    >ミニスカートだと思ったのに、騙されたー!って思うらしいです。
    あっ、そう!”騙されたー!”っていう感想みたいですね。
    しかしそんな風に女性の服を見てるだなんて、考えもしなかった・・・^^;
    畠山みどりさんが袴の印象とはお初です^^今度気にして見てみようと思います〜♪

コメントをどうぞ