投稿日:2009年03月18日

2009年03月18日

私の家は2世帯しかない建物で、以前は大家さんの家だったがご主人が亡くなったのを機会に、大家さんは山口に戻られてここを賃貸用に建てかえられたのだそうだ。それでどういうわけか、水道代だけここの2軒分の契約者が一括で大家さん名義になっていて、あとで大家さんにそれぞれの家が水道代を支払うというシステムになっている。
それで私は親メーターと子メーターの数字を見て、大家さんに連絡をするという役をある日大家さんから頼まれたのだった。
2つある水道メーターを見て大家さんに電話をする、たったこれだけなので5分で用は済んでしまう。しかもそれをするだけで1500円水道料金をさし引いてもらえるというんだから、ものすごくいい条件だ。
ものすごく楽ちんなことなのだが・・・・。
この水道メーターのフタを開けるとゴキブリが居る率が高いので、見に行くまでの間にズルズルと過ごしてしまうので、結果数時間は水道メーターの用事を抱えていることになるのだった。
水道メーターというのは、フタを開けてから更にメーターの計器にフタがついているので、2つフタをめくって辿り着く。すると計器のメモリの所に砂やなんかがついているので、そこを拭いてようやくメモリが見えるのだが、だいたい1つ目のフタを開けた時にゴキブリが居るのを見つけるのだ。
「ああっ!」
向こうものけぞるがこっちものけぞる。
さすがに「ゴキブリが怖くて見られませんでした」とは言えないので、体の「内側が鳥肌」状態になりながら必死で見るのだが、家の中に戻った時にはグッタリと疲れているのだった。
今日は大家さんにメーターの数字を連絡する日。
<いざ、行くぞ。>
敷地内の水道メーターは、私にとって秘境の谷間に等しい。
水道代を1500円まけてもらう為に、2ヶ月に1度頑張るインディジョーンズなのである。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. まー より:

    水道メーターの中に、「ごきぶりホイホイ」を仕掛けておく・・・というのはどうだろうか??

  2. 吉川みき より:

    仕掛けるところまでは出来ると思います!なので、ホイホイを取り除きに来て欲しい・・・

コメントをどうぞ