投稿日:2009年03月29日

2009年03月29日

3月29日は、マリモが特別天然記念物に指定された日を記念して「マリモの日」になったのだそうだ。
マリモと言えば、北海道のお土産という連想をするが、阿寒湖だけでなく山梨県の山中湖や滋賀県の琵琶湖にも生息しているのだそうだ。ただ、「マリモ」のイメージの”大きな球状の形をしているもの”は、阿寒湖と青森の小川湖にしか居ないのだそうだ。
友だちが確かビン詰めのマリモを持っていた。
<これ、どうするんだろう。>
と、思いながら見ていたような気がする。
マリモで思い出したが、私は2000年の1月に救急車で病院に運ばれて2週間程、救命救急センター内に居たのだが、この時に変な夢ばかりを見ていて、その中の一つに自分がマリモになった夢というのがあった。夢の中で、私はマリモだった。そして場所は京都だったのだが、とある坂道を楽しく転がっている夢だった。なんでマリモだったのか、不思議な夢だったのだ。
今日はマリモの日。
まさか自分が天然記念物になっているとは知らず、そして自分の日があるとも知らず、今日もマリモは湖の中で静かに過ごしているのである。


コメントをどうぞ