投稿日:2009年03月31日

2009年03月31日

たまにテレビで”仕掛けられた「盗聴器」を発見する”プロの取材物をやっている。探知器を部屋の中であっちこっちに向けてその後コンセントの方に向けると器械が反応して、「あった!」「ここだ!」という声がするのだが、私も同じようなことを携帯でやるようになっているのだ。
私は未だにmovaを使っているのだが、そのせいなのかどうなのか、自分の携帯だけ圏外になるケースが増えていて、一人電波が入る所を探して携帯をかざしながらウロウロすることが多くなったのだ。
自分の家でも途中で電話が切れて、家の外で電話をしていることが割とある。渋谷の街中でも圏外になった携帯をかざして歩いていたし、昨日から居るスタジオは他のみんなの携帯は通じているというのに、自分のだけは圏外になっている。私は携帯をかざしながらエレベーターに乗り、一階に着いて更にビルの入口まで行き、それでも圏外のままなので自動ドアを出て外に出て、そこでも電波が入らないので道路に出ているのだ。
「あった!」「ここだ!」
ようやく電波が入った場所は、ちょっと広くなったT字路の辺り・・・・。
いつからmovaは携帯をやめて探知器になったんだろう。
メカは出世魚の逆で、世代交代と共に化石化していく傾向にある。
数年前「すごい!新しくてかっこいいー!」と賞賛を受けた私の携帯は時が流れ、トランシーバー、探知器へと姿をかえて行ったのであった。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. 爪ちゃん より:

    はょ、買い換えなはれー(+_+)
    ハイテクの進歩は音速より速い!!
    私めも 「ハローパソコン教室」word Exel2007 中級コース突撃でございます。(^-^)
    でも ビスタだ XP だ アップルだ って また 違ってたりするでしょー(._.)
    便利で 色々と出来る道具なのは よくわかったけど、もう少し使い易くしてくれー!
    オッサン着いて行かれへんぞー(T_T)

  2. ラムのママ より:

    じつは、私もまだmovaです。(^^;;
    かなり分厚い携帯を握り締めてメールしてます。
    でも、分厚い方が、使いやすいんですよね~。
    そういえば、最近、電車に乗ってると、
    なかなかメールが送信できない場所が増えたように思います。
    DoCoMoの「早く買い換えろー!」っていう策略でしょうか???

  3. 吉川みき より:

    爪ちゃん、買い替えもしたいんですけれど・・・^^movaでしか使えないポケットボードをまだ愛用していて、そこがネックになっているんですよね〜。パソコンも古い型になって買い替え検討中だし・・・。ほんと、私もメカの進歩のスピードにはついていけません!
    ラムのママさん、そうなんですよ〜。最近FOMAなら繋がるのにmovaだと繋がらないという場所が増えている気がするんです。一人でdocomoの陰謀だわ!と思っていたのですが、気のせいではなかったんですね^^何度かショップに行って、movaの新しいのは出ないんですか?と「mova復活運動」を細々とやってみたのですが、全く効果がありませんでした。そのうちに・・・いよいよ不便を感じて買い替えるんだろうな〜。まさしくdocomoの思惑通り動かされています><

コメントをどうぞ