投稿日:2009年04月20日

2009年04月20日

西川峰子さんのレコーディング。
今日は歌入れを2曲、それとエンジニアのKさんが録音をしたテイクを微調整しながらまとめて下さる作業をした。
レコーディングをご一緒させてもらって思うのだが、峰子さんはやっぱり歌がすごく上手い。「私、この曲上手に歌えるかしら」と歌う前に不安を口にされる時もあるのだが、2回3回と回数を重ねるごとに、歌が見張るように生き生きとしてくるので、携わる者としたらこういう歌録りはとても楽しい作業になる。
エンジニアのKさんは耳がよく仕事も早い。
2曲共いい歌が録音出来たと思う。
いい一日だった。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. 爪ちゃん より:

    いゃー 録音も好調に進んでいるようで、まずは、めでたし!(^^)
    意地悪な質問をひとつ。古い話しですが、B#で、4枚フルアルバム リリースして、「こっちのテイクのほうが、よかったのに…」と思うようなことは無かったですか?(-.-)
    というのも、最近 大物のアレンジ違いの没テイク集 バージョン違い または 一曲そのものが、没になった曲が、再発盤で聴けたりしますが、意外と驚くほど良いものもあったりして、こっちが、驚きます。(^^;
    ソロになられてからは、セルフプロデュースなどもあり、納得度が違うのかなぁー と勝手な想像をしてしまうのですが…^_^;
    まず、「西川峰子」さんに「はい! OKです!」と仕事している 「吉川みき」が、想像つきにくいので…o(^o^)o
    妄想な質問になってしまいました。ごめんなさい。m(__)m

  2. 吉川みき より:

    オーケーテイクを選んだあとは、私は割とさっぱりしている方だと思います。あの時のあのテイクの方がよかったかも・・・というのは記憶を辿ってみたのですが、思い浮かばなかった!でも「ここはやっぱり気になるなぁ〜〜><」と現テイクで気になっている箇所は10年引きずります^^:西川さんとのレコーディングは、楽器レコーディングから歌入れ、ミックスまでなごやかに進んでいます。しょっちゅう「はい!OKです!」って言ってますよ〜^^v

コメントをどうぞ