投稿日:2009年05月10日

2009年05月10日

昼寝をして目覚めたら夕方の5時半になっていた。
ショック。朝ごはんを食べてちょっと横になったら、眠り続けてもうこんな時間になってしまった。
<今からでも何かしなくては>
寝ぼけながらも思ったのだろう。
先輩の岡崎夫妻の家に電話をしていた。
「もしもし」
目覚めてまだ1分。
「えっと。今晩、何を食べられるんでしょうか」
いきなりこんな電話が出来る大変貴重な存在。おかげで夜は急遽外食の予定が出来たのだ。
岡崎さんはアレンジ仕事で音楽ソフトを沢山使っておられる。最近新しいmacを購入されたそうで、パソコンのバージョンに伴ってソフトも新しいバージョンのものにしないといけなかったりで、やっぱり機種乗りかえは大変そうだ。
でもなぁ。
私もそろそろ買いかえをしないといけない時期にある。
去年から買いかえを検討しては先送りにしている状態だったが、音楽ソフトのバージョンがいよいよ今使っているパソコンでは対応外になってきているのだ。
うむむむー。
しかし、単語の意味がやっぱりわからない。
「最新のmacbookは、firewireがついていないから気をつけた方がいいよ」
と、言ってもらったのだが・・・、
そうです。firewireって聞いたことがあります。ウチでも何か機械の所で「firewireは左」とシールを貼ったケーブルがあって、「左」の穴に差し込んでいる。
が、これは全て前のメカ好きの同居人が全部やってくれていたのだ。
私はケーブルのシールの文字を見て、「これは左の所に差す」という幼稚園の入園試験みたいなレベルのことをやっていたので、firewireが何か知らない。
「インターフェイスが使えなくなって困ってね」
インターフェイス。ウチにあります。
だが、これも”仕事机の一番上に置いてあるメカ”という認識しかない。これもいつかお店で買ったが、何をするやつなのか知らず、”これを買わないと音楽ソフトが使えない”品ということしか知らないのだった。
「今度は結局16ギガにしたよ」
「は?!」
私も会話をつなげたいのだが・・・。
先輩の言っている意味がわからない。
が、何を質問していいかがまたわからず・・・。
intelcore2duoって何。
2とduoは同じ「2」じゃないの。
しかしながら、なんだか「買うモード」にいよいよ自分も入ったようなのだ。
夕方に起きて寝すぎでうなだれたが、競馬の後方から差してくる馬のように最後、「パソコン、よくわからないけれど取り合えず買う方向で!」と急激に活気のある自分になったのであった。


コメントをどうぞ