投稿日:2009年05月30日

2009年05月30日

「出したら片付けなさい」
と、昔よく叱られた。
しかし、そんな私も一人暮らしをするようになってからは、それほど部屋は汚くはないと思う。部屋がぐちゃぐちゃになっていたら気分も整わないので、日々ある程度片付いた状態で家の中は保たれているのではないかと思う。
ところが、年中ぐちゃぐちゃのまま過ごしている箇所がある。
それはパソコンのデスクトップなのだ。
年中デスクトップがぐちゃぐちゃ。
季節に一度整理するぐらいで、あとは「左上の方」「横あたり」「どことは明確に言えない中途半端な所」などにバラバラっと散らばっていて、多分それをあまり気持ち悪いと自分も感じないのだろう。人前でパソコンを開けて「デスクトップがぐちゃぐちゃになっている」と笑われて「あ!」と初めて自覚をするのだった。
靴下は裏返しに脱いだまま。
ゴミ箱に捨てたがそれを出しに行かないので、腐っている。
包み紙が可愛いので、「いつか使うかも」と取ってあったり。
去年食べたパンの袋がこんな所に!
実生活ではそうではないが、まるでそのようなデスクトップになっている。
で、男性のパソコンのデスクトップは綺麗に整頓されていることが多く、ピチっと縦横並んで美しい。
部屋も綺麗なのかしら。
そうは見えない人ばかりなのだが・・・
「ねぇ、今度家に行ってもいい?」
と、聞くのも妙。
だが検証してみたいことの一つだ。
パソコンに”アイコンを整頓する”項目があるのは知っている。
整頓したら逆にどこに何があるのかがきっちりし過ぎてわからなくなるのだ。
う〜〜〜む。部屋がぐちゃぐちゃな人が言うのと同じ理屈になっている・・・。
触ったつもりではなかったが、アイコンが時々、デスクトップ上を旅している。
デスクトップが片付けられない症候群。
まぁ、よく言えば「15インチの地図の上を旅するアイコン達」なのである。


コメントをどうぞ