投稿日:2009年06月01日

2009年06月01日

今日は父しげおっちの誕生日。
しげおっちはもう81歳のおじいちゃんだ。
土曜日に今日の午前着で誕生日プレゼントを送ったので、もう届いている頃かなと思って11時頃に電話をしてみた。
「もしもし」
「あー、あんたか」
「お誕生日おめでとうございます」
「昨日はマコトと孫が来よったわ」
何か送った時にはこのタイミングで「あ、何か荷物が届いとったわ」と言うので、まだ届いていないのだろう。昨日は妹の旦那さんと孫が父を訪ねてくれたおかげで、機嫌がよかった。
「チエはパートに行っとって来られへんかったけど、何かみかん送ってくれよったらしいわ」
しげおっちは妹一家の誰かが記念日に連絡をくれるか、訪ねてくれるかすると非常に機嫌が良く、誰からもアクションがないと「だーれもワシんとこに来ぇーへんのや」とものすごーくゴネる。
今日はよかったとホっとしたら・・・
「ほんで、何の用や!」
何の用かと聞かれたので、もうすぐ私からも送ったものが届くと思うから待っていてねと言ったら、父は今日がよっぽどご機嫌だったようで、
「ありがとさーん」
と、言ったのだった。
その後「用はそれだけやな」
いつものように最後はガチャンと電話を切っていたが・・・。
今日は・・・・記念日。
ワタシモ、トテモ、ビックリシタネー。
生まれて初めて父に「ありがとう」と言われた。
有り得ないチョ〜〜驚きの記念日となった。


“ 3 件 ”のコメントがあります

  1. 爪ちゃん より:

    「しげおっち」じつは、ファンです!(^.^)
    その「ありがとさーん!」は、「永遠」だぜッ!(^^ゞ
    日本人の男性の平均寿命は、確か77歳で、世界でも、三番目の長寿だったかと…
    俺も、「しげおっち」のような、「無愛想な頑固爺」目指してます!f^_^;
    アッ! もう既に成ってるかー(._.)
    男は、いつでも一人さみしいもんなんよなぁー…(^^;

  2. MOMO より:

    「しげおっち」父さん、お誕生日おめでとう♪
    私の父は、昨年の12月に、79歳で天に召されちゃったので、今年は「父の日」のギフトも、
    9月のお誕生日プレゼントも、送ることなく、
    淋しさがつのります。
    「しげおっち」父さん、お誕生日に婿殿とお孫さんが「お誕生日おめでとう」って訪問してきて
    くれて、嬉しかったのね♪ 
    そして、みきさんからの「おめでとうコール」♪
    私も、父へ「おめでとうコール」していたっけ。
    「ありがとさ~ん」・・・言われたことないかも(笑)
    「しげおっち」父さん、あんまり嬉しくて、
    一瞬素直になっちゃったんでしょうね(^^)

  3. 吉川みき より:

    爪ちゃん
    父は・・・変わっていると思います^^:で、私もふと「あっ、似ているかも」と我が身を振り返りあせることがあります。一緒に居るととにかく体力を奪われるので、実家近くまで戻って来ると、気合いを入れ直してから帰ります。
    MOMOさん
    お父様が亡くなられてはじめての父の日なんですね。贈りたい人が居ないって、寂しいですね。その日がポカンと空いたような・・・。母の日にそれを私もまさに感じたので、母の名前で実家に母の日のプレゼントを贈ったりしました。

コメントをどうぞ