投稿日:2007年03月22日

2007年03月22日

この所、毎日西川さんのライブ用の譜面を書いている。
いつ終わるんだろう。思ったより時間がかかっているので、ちょびっとあせっているのだ。
ここは2分音符。
今のは符点2分。
これって高い「ド」でよかったっけ。
音を聴きながら譜面に音符を書いて行くのだが、途中で「ダラリラリリララン!」と、大阪弁の巻き舌みたいなフレーズが出て来たりすると、「あーー!」と叫びたくなるのだ。
「ダラリラリリラララン!」
って・・・。今のは何拍分になるんだろう。
いち、に、さん、し。
1拍目が休みで・・・。
次が「ダラリラ」。
で、その次が「リリララ」
「ラン」。
最後の「ラン」は4分音符なのか。
8分音符で8分休符にするのか。
むむむむ・・・・わからん。
わからんけど、8分音符で8分休符っぽい。
そうしておこう!
今のはEm。
で、Amか・・。
いや、Am7か。
・・・・・これってどっち。
Amにしておこう!
「ダラランドロロンドンコドコン!」
えーっ、またーーーー?!
「ラリリリリリララリン」
えっと・・・。32分音符の6連符に16分が4つ。
って・・・。合ってるのかな。これで。
自信ガ、アリマセン。
あと何曲残っていたっけ・・・。
家庭教師が欲しい。譜面を書きながら、私は勉強の出来ない子供の気分を何度も味わっている。
そんな私が今一番ストレスに感じていること、それは修正液チームと私があまりいいタッグを組めていないということだ。ただいま修正テープと修正ペンを使っているのだが、このどちら共が私には呑気な気がしてならないのだ。テープは持久力がなく、疲れて来ると3割ぐらいの確率でビーっと引っ張っても動かなくなる。
「あれ、どうしたの。今まで使えていたのに」
裏返して調べてみたり、下敷きを厚めにしたりとあれこれやってみるが、変化なし。ビーっ、ビーっ、と何度もビロンビロンやっているとまた何かのきっかけで動き出す。
「あーーー」
今度は一気に消さなくていい方まで、ビローン。
安定した使い勝手を求めて極細ペンタイプにしたら、今度は出が悪い時があって、同じ場所でグリグリやっているうちに紙がよれてくる。
テープくんは休憩を自分で決め、ペンさんは寝起きが悪い。あまり一生懸命な感じがしないので困っているのだ。
ビローン、ビリッ。
ビローン、ビリッ。
譜面書きは算数や工作、苦手なジャンルが入って来るので、あまり好きじゃない科目なのである。


コメントをどうぞ