投稿日:2009年07月16日

2009年07月16日

今や譜面は、スキャナーで読んでデータで送られて来たり、ファックスで届いたりと、郵送以外にもいろいろ選択肢が増えた。データの場合はダウンロードをして、自宅でプリントアウトをする。ファックスはそのまま受け取る。今日はファックスでの譜面の受け取りだったのだが・・・。
リボンインクが丁度なくなって、新しいのを買って来なくちゃならなくなった。
リボンインクは、まだ一度しか交換したことがなく、それも随分前のことだったので、それが何なのか自体すっかり忘れてしまっている。だが記憶を辿ると、前にホームセンターの文房具コーナーで買ったような気がするのだ。
とりあえず、近所の店に行く。
「リボンインクはありますか」
「は?」
店員さんは初めて聞く単語のような表情をしたあと、「えっと、何でしょう」と、再度尋ねられたので、もう一度「リボンインクはありますか」と聞くと、そういうものは置いていないんですという返事だった。
私の持っているファクシミリ電話は、確か2003年製。電化製品はバージョンアップが早いから、もしかしたらリボンインクなんて物はもう消えてしまったかもしれない。と、少し自信がなくなってきた。
私、浦島太郎かも。
次に駅前の文房具店に行く。
さっきより小さい声で、「あのぅ、リボンインクはありますか」と尋ねてみる。
すると、
「品番はわかりますか」
という言葉が返ってきた。
あったのはよかったが、品番が今度はわからない。使い終わったリボンインク本体を見せればそれで探せると思っていただけに惜しい。
「じゃ、機種名はわかりますか」
ここの店は、町のこじんまりした文房具屋さんなのだが、大手家電ショップの店員さんのような詳しい男性スタッフが居る。店のサイズにしては勤めている人の数が多く、今日は3人の詳しい男性店員さんが居た。
「機種名・・・」
「じゃ、メーカーはわかりますか」
「あ、メーカーはキャノンです!」
私としては、頑張って思い出したつもりだったが、店員さんはしばらく探してくれたあと、私に「それはもしかしたらプリンターのことではないですか」と尋ね、そのとおり。
「家に帰って機種名を見て来ます」
と言って、真っ赤になって家に帰ったのだ。
リボンインクを探して三千里。
家に帰り、出直したが結局その店には該当する品がなく、更にもう一軒大きめの店に行ってようやく、入手出来た。
数年経てば今日のことは忘れ、またリボンインクって何だっけというところからやり直す、譜面で言う所のリピートマークな進行なのである。


コメントをどうぞ