投稿日:2009年07月27日

2009年07月27日

夜、ダンボと散歩に出掛けようと玄関を出たら、でっかいゴキブリが玄関の前にやってきていた。
5月の末に家の中と外周を徹底的に駆除対策をしてもらったのに、こんなに丸々と太ったゴキブリがまたどこかから現れるだなんて。
去年の夏もこのように夜になると家の前の敷地をゴキブリが俳かいしていて、気持ちが悪かった。今年はそれからも解放されると思っていたのに・・・・。
「ただいま〜」
私が”ゴキジェットを取りに行かなくちゃ”と思っている間にゴキブリは敷地内に進んでバイク置き場の方へと消えて行った。
どんより。
ゴキブリを見ると、全てのヤル気が失せてしまう。
玄関を一歩出たところで、ゴキブリを見つけたので、今日の散歩は玄関一歩分で終わり。「ダンボ、お散歩もうやめようね」とそのまままた家に入って首輪を外して今日の散歩はこれで終わりとなったのだった。
ダンボは、例え家の前の10メートルでもちょこっと歩いただけで「散歩をした」という認識をして、家に入ると散歩をした後の同じ行動を取るのだが、さすがに今日は家に戻った時に変な顔をしていた。
<散歩に行くと言っていたけれど、散歩に行かなかったよね>
といった腑に落ちない様子・・・・。
ごめんよ、ダンボ。
複雑な事情で、今日のお散歩はなくなりました。
「ゴキブリが居て怖くなったから、飼い主が外に出る気力をなくした」ということは、犬には難易度が高くて伝わらないのであった。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. YUMIKO より:

    私も、ゴキブリは 大っ嫌いです!!
    なので、5月頃になると『コンバット』を沢山購入して、排水溝付近や台所の棚の中、ゴキブリが出没しそうな場所に置いています。
    ベランダから侵入されるのも怖いので、ベランダにも置いていますが、ゴキブリの姿を見る事もなく 平和に過ごしてますょ!
    みきちゃんも、玄関先にコンバットを置いてみては どうですか☆

  2. 吉川みき より:

    いやぁ〜〜・・私も外にいっぱいコンバットを撒いていたんですよ。そうしたらゴキブリ駆除の業者さんが、かえって中途半端にゴキブリを呼びますよと言って、施行の時に全部それらを廃棄されていたんですよ〜^^:
    でもYUMIKOちゃんの家では効果があるみたいで、よかったですね〜。頭にはさみをつけたらクワガタになる!と思えるのに、やっぱりどうしても好きになれません!

コメントをどうぞ