投稿日:2009年08月22日

2009年08月22日

新宿の電気街にスキャナーを買いに行った。
メカものが好きな人は、こういう場所に来るとワクワクするんだろうが、私の場合キョロキョロするただの迷い人でしかなくなるのだ。
バイク置き場から歩いて一番近いヨドバシカメラにふっと入ると、早速モバイルパソコンコーナーで足を止める。
これはなに。
小さいパソコンがたくさん売られているのだが、何かを申し込むとこのパソコンが0円になるという札がズラーっと掛かっている。
<タダなの?>
なんで。
と、思っていたら「カードを作りませんか」とハッピを着た人に声を掛けられた。
「はい?」
ハッピの人が言うには、今ヨドバシカメラのカードを作るキャンペーンをやっているらしい。よくわからないが、カウンターでズラっとお客さんが申し込みをしている光景を見て私も催眠術に掛けられたように入会の申し込み書を書いていたのだった。
「15分後に仮カードをお渡ししますので、この時間にいらして下さいね」と言われ、次にスキャナー売り場に行く。2階で薄い一番シンプルなスキャナーをゲットして、階下に降りると今度は降りた所でまた別のキャンペーンをやっていた。
光通信にしませんかというキャンペーンで、前から検討していたやつだったので、足を止めてポップを見ていると、またもや「よかったらいかがですか」と声を掛けられた。
電気屋さんの中での私は、普段とは比べ物にならないほど従順な人間になるのだ。そしてすぐ「はい、そうですね」と店員さんに付いて行くモードになってしまう。
担当の田中義剛さんソックリの男性に説明を受け、今度はひかり電話とセットのコースに入っていた。そしてそのあと、開通したら15000円分のヨドバシの商品券になるという仮の商品券をもらって店を出たのだった。
なんで光通信にかえたら、15000円も商品券がもらえるの。
そんなうまい話ってあるの。
よくわからないけど。
スキャナーも買ったし、もう帰ろう。
高尾山もディズニーランドも、映画でもどこでも一人で行けるが、電気屋街だけは一人で行くとわけがわからなく心細い私なのである。


コメントをどうぞ