投稿日:2009年11月01日

2009年11月01日

11月1日。少し前に動物の保険会社から届いたメールには「11月1日はワンワンワン!犬の日です」とあったが、今日はネコの日でもある。日本で一番有名なネコと言えばキティちゃん。キティちゃんのお誕生日が今日11月1日なのだ。
正直言って、こんなにキティちゃんが長年に渡って人気者であり続けるとは思っていなかった。私が子供の頃に好きだったziggyちゃんはとっくの昔に消え、キティちゃんと並ぶ人気だったパティ&ジミーももう見かけなくなった。
しかし、なんで・・・。
あの一筆書きのような、下手な絵に見えるキティちゃんが、こんなに長く愛されるだなんて。絵が下手な私は、あまりにシンプルすぎるキティちゃんの造作が物足りなかった。上手い人が下手に描いて作ったといういやらしさみたいなものを子供ながらに感じていて、なかなか受け入れることが出来ずにいたのだ。
一時はどうしてキティちゃんがこんなに人気なのかについて疑問に思っていたが、そういう時期も過ぎて今では私もご当地限定キティちゃんのボールペンを旅先で見つけると買っていたりする。普段使いのお気に入りボールペンはキティちゃんのボールペンなのだから、私ん家にはキティちゃんが何匹もいる状況となったのだ。
最小限の筆の運びで女の子のネコちゃんを表現している素晴らしいイラスト、長い時間かかってようやくそのことに気がついた。
かつてはしょうのうの匂いがしたおばあちゃんの部屋も変化する。
キティちゃんグッズが部屋にあり、お孫さんがおばあちゃんの部屋にあるキティちゃんをおねだりする時期もそんなに遠くない話のことなのである。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. uni より:

    後々まで残るのはやっぱり、単純明快なものなのではないでしょうか?
    音楽屋さんもアンプラグドで歌い直す人も多いですし、いい歌はシンプルな構成ほどよさがわかるような気がします。
    水戸黄門も当てはまるのかな?
    ・・・ Simple is Best ・・・

  2. 吉川みき より:

    >後々まで残るのはやっぱり、単純明快なものなのではないでしょうか?
    割と長い間、私はこのことに気づかなかった方なんですけれど、最近はようやくそういうことに目が行くというか、しみじみ感じるようになってきました。で、音楽も絵も、それからもっと言ってしまえば人間に於いても、結局全てシンプルであることは素晴らしいことなんですね^^

コメントをどうぞ