投稿日:2009年11月07日

2009年11月07日

びゅわーん、びゅわーん、は、し、る〜。   
あおいひかりの超特急〜。
今、一番速い乗り物は何かと尋ねられたら、私は自転車野郎の乗る自転車達だと皮肉を込めて答えたい。
街を走っていて、スポーツサイクルに乗っている人達が増えた。しかし見た目は颯爽としていてかっこいいのだが、その運転は無謀でマナーがなっていないと言わせていただく。どうしてこうも自分本位な走り方をするのかしらとあきれることが多いのだ。
まず信号は守らない。時には追い越し車線にまで出て車を追い越してさえ行く。速くて便利なのは、そりゃそんなに自分勝手に運転して行くからなんだろう!と言いたくなるが、肝心の彼らはイヤホンをしていて音楽か何かを聴いている。だいたい赤信号で止まる時というのは出て行ったら轢かれるような大きな交差点で、それ以外の交差点であれば止まらずにスイ〜っと行ってしまう。目の前で横断歩道を渡っている人なんかただの障害物みたいにしか思っていないのだ。少しは「自転車」と「自分」のことしか考えないのではなく、マナーを守ることも考えて欲しい。
今、道路で一番困った存在なのはこうした自己チュー自転車野郎達。
「無謀自転車取り締まり週間」も作って欲しい。自転車はちっとも交通弱者じゃないと言いたくなる近頃の道路事情なのである。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. ラムのママ より:

    私の会社の近所も自転車天国です。
    駅から会社までの間に、大きな交差点があって
    横断歩道とは別に、自転車用のスペースもあるのに
    そんなことお構いなしで、横断歩道をビューン!と
    すんごいスピードで走り抜けます。
    狭い道で、前から2台が並んで走ってくると、避けようがありません。(><。
    ぶつかる寸前で、立ちすくむ私を交わして、
    ヒュンと走り去られると、なんかめっちゃ腹が立ちます。(`ε´) 
    ほんと、「無謀自転車取り締まり週間」を作って欲しいですよね!!!

  2. 吉川みき より:

    そうそう、歩行者が青になって横断歩道を渡っている所にジグザグ運転で割って入るのを何度も見ています。危ないんですよ〜。すごく迷惑なんです。装備にお金をかける美意識があるんだったらマナーだって紳士的に持っていただきたいです。(怒)

コメントをどうぞ