投稿日:2009年11月19日

2009年11月19日

新しい掃除機を買った。
SOJIKI.jpg
紙パック式の掃除機で軽くて手頃な値段の物であれば何でもいいなと思っていたが、色が可愛いという理由で選んだのが今度買った物なのだ。
家電好きの人はスペックを見ていろいろ比較をするのが好きだったりするんだろうが、私が気になる所は重さや大きさだったりする。掃除機本体の仕事能力より、「仕舞う時に場所を取らないかしら?」「あら、こっちの方が軽いんだわ」と、まぁ自分にわかる項目がこれぐらいしかないからなのだろうが、それにほとんど頭を取られていたのだ。
今まで使っていた掃除機を置いていた場所に、新しい掃除機を置く。
「あら、ぴったり」
上手く収納出来たら達成感があった。
本末転倒だが、実際の掃除機の役目より置き場所に上手く収まってくれたことの方が、私の場合「よかったわ」と喜んでしまうのだ。
あとは以前使っていた紙パックの替えがまだ残っているので、そのまま使えたらものすごく嬉しい。
でもまぁ、こんなものなのだ。私みたいに電化製品に対してジャッジの甘い女性は割といるんじゃないかなと思うのだ。
家電リサイクル法が出来てから掃除機はどうやって捨てたらいいのかよくわからなかったが、杉並区では粗大ゴミのB券を購入してあとは区に電話をして引き取り日に家の前に置いておけばいいのだそうだ。
今までごくろうさん。おつかれさま。
何年製の物だったのかな。いらなくなったからと譲り受けたものをまた譲り受けたものなので、その辺がわからないが、15年ぐらい前の物になるかもしれない。
掃除機は長い年月の間、あまりそのフォームが変わらない物の一つだなと思ったのであった。


コメントをどうぞ