投稿日:2009年11月22日

2009年11月22日

今年は温泉に行くどころか、お出かけさえしない秋になってしまった。
出好きの私が出かけない時はそうとう具合が悪い時で、出かけなかったということは出かけられないぐらい調子が悪かったのだと思う。東京都の美術館を制覇する野望も消え、ワンちゃんと泊まれる旅行ブックも眺めるだけで終わり、すぐ近くの下北にも吉祥寺にも全然行かなくなった。ユザワヤ新宿店が出来たのも知っているのに、まだ行っていないだなんて自分でも信じられない。
このまま終わっちゃうの。秋。
いやだ。
きっとこのままでは後悔する。
そう思ったら急に悲しくなってきて、今日はどこかに出かけたい!と久しぶりに出かけることにしたのだった。
私の「どこかに出かける」は、本当に「どこかに出かける」その「どこ」が決まっていないことが多い。本日も着替えをしながら「どこに行こう」と考えながら家では行き先が決まらなかったので、いつものように家を出て、とりあえずバイクに乗ってみる。
なんとなく「右」「左」と適当に向かって、あぁ私は「東高円寺」に向かっているのだわと理解する。
駅に行けば行きたいところが見つかることが多いので、なおも行き先不明のままバイクでとりあえず駅に向かって地下鉄に乗ることにしたのだった。
地下鉄丸の内線というのは、新宿や銀座や東京やらを回って最後に池袋に着くちょっとしたハトバス観光っぽい電車だ。大きくて個性的な街を巡る路線なので、私は密かに東京見物電車呼んでいる。これに乗ったらどこかで降りたくなるだろう。私は未だに新鮮なおのぼりさんなのだ。
「気になった駅で降りてみよう」
「西新宿」を過ぎ、「新宿」に着いたが今日はアンテナが立たなかった。
「新宿三丁目」駅。
ここも伊勢丹デパートなど様々なショップがあるので、降りれば街を味わえる。が、本日はここも通過。
「四谷」を過ぎて「赤坂見附」に着く。
この駅で乗り換えをするとまた行き先の選択肢が増えるので、元気度が高かった場合はここで降りていたんじゃなかろうか。しかし、今日はもうちょっと座っていたいと思い、この駅も通過する。
ねぇ、どこに行くつもり。
どこで降りるつもり。
「国会議事堂」「霞ヶ関」を過ぎ、「銀座」でも降りることはなかった。
このまま降りないのかしら。
そうだ。
東京駅ってつくばエクスプレスに乗れるんじゃなかったっけ。
実際は全くの間違いなのだが、その時は急にそんなことを思い、そうしたら乗り換えて早い電車に乗りたくなってきたのだった。
「東京~。東京~」
おります。おります。
改札を出たらそこはクリスマスイルミネーションで飾られた新丸の内ビルのすぐそばだった。
わぁ、綺麗。
その瞬間つくばエクスプレスのことはすっかり忘れ、新丸の内ビルに吸い込まれていた。なんといい加減。目の前のものに心を奪われやすいのであろう。
綺麗な飾り付けを見ながら、なんとなく人の流れに着いて行き・・・。
きっとここから楽しい時間となるはずだったのだが、この2ヶ月、ほぼ自宅療養生活を送ってきた。急に街に出てウロウロ出来る体力がまだないという計算をしていなかったので、しばらくしたら急に電池が着れるようにして身体がグッタリしてきたのだった。
ゲームのライフがなくなるのと同じように急に体力ってなくなるものなんだ。
なんだかしんどい。
とてもしんどい。
結局お出かけはそこで終わり、フラフラになりながらなんとか家に帰ったのだった。
行きはよいよい、帰りはしょぼい〜♪
何故、こんな無駄な行動に出てしまうんだろう。
でも、ま、いつもこんなもんだわ。
グッタリしつつも、「今年も秋にお出かけをした」という充実感でベッドに横たわったのであった。


コメントをどうぞ