投稿日:2009年11月25日

2009年11月25日

先日通販で頼んでいた毛布が届いた。
ずっとウチは毛布がなかったのだ。毎年冬はダンボで暖を取っていたので、あまり不便を感じていなかったのだと思う。
買わなかった理由はもうひとつ、春になったら片付ける場所を押し入れに確保しなくちゃならないという点だった。押し入れの下の方は既にいっぱいで、三脚を出して天井近くにスペースを作らないといけないあのちょっとしたことが「面倒くさい!」のだ。一年のうちのたった一日のそのうちの10分程、収納に頭を悩ませるだけなのに、それだったら3ヶ月寒い方がいい。そんな感じで冬を越してきたのだったが・・・.
去年買ったフカフカタイプの敷きパッドを押し入れから出して先日敷いたら、めずらしくそれだけでやけに寝る時に幸せを感じた。それになんだかグッスリ眠れたような気もする。やっぱり冬は上下共にフカフカに挟まれて眠るのが、いいんじゃないかと初めて思えるようになったのだ。
羽毛布団だったら、布団の上にかけるのがいいとされる毛布。
だがやっぱり毛布は布団の下に敷きたい。
布団から出るのがだんだんイヤになってくるこの季節。
と、同時にあったかい布団に潜り込む瞬間がささやかな幸せなのだ。


コメントをどうぞ