日別アーカイブ : 2008年3月29日

投稿日:2008年03月29日

2008年03月29日

今日も風邪で一日部屋で寝ていた。
花見スポットがこんなに近くにあって、桜も満開になったというのに。
もう桜が咲いているのは見たんだからいいじゃないと言われそうだが、よくない。またあらためて近々来るということが前提となっていたので、あれで終わりでは座りが悪いのである。
私は・・・桜も見たいが、近所に人がたくさんやって来て観光スポットのようになっているのが、嬉しいのだ。
年中そういう場所に住んでいる人にとっては、そういう感覚はわからないだろうが、私は町内環境だけでなく、実家自体お客さんが家に来るなんてことの滅多にない家だった。「観光スポットのような」体験が出来ることは、ものすごくワクワクすることなのだ。
もしも、桜の道の近くに家があったら、庭をオープンカフェにし一部屋をカフェ仕様にして、期間限定のカフェを開きたい。ちょびっと雑貨屋さんのような感じで、ちょびっと模擬店のような感じの店。そこで私は桜ティをお出しして、クッキーを焼いて、接客もして・・・。
「いらっしゃいませー」
着なくなった洋服や小物はガレージセールのように出す。コーヒーだってぼったくり値段はつけないのだ。
そして日没までの営業。
そんな楽しい想像をしながら、盛り上がって張り切っていたのに・・・。
桜、満開。
近所にあると言っても、窓を開けても別に桜はない。
テレビのニュースで咲いているのを見たというだけで終わったのであった。