日別アーカイブ : 2008年6月20日

投稿日:2008年06月20日

2008年06月20日

駅前のスーパーにダンボの餌を買いに行くと、必ず目をやってしまうコーナーがあった。
それは小動物の餌のコーナー。
ここに引っ越して来た時、店頭になかったフェレットフードを、これからこちらで買いますから店に常備してもらえませんかとお願いをして、それでフェレットの餌を2匹共亡くなった去年の秋まで買っていたのだ。
去年の9月にゴン太が亡くなって、店の人には事情を話した。店員さんは上の人に伝えますと言ってくれたが、それ以降も品は棚に置かれたままだった。多分誰も買わないであろうそのフードは、その後もずっとウサギの餌の隣りに並んで置かれていたのだった。
行く度にあの棚をチェックしてしまう。
<まだ、ある>
商品が並んでいると胸が痛かった。やっぱりあの餌を買っていたのは私だけだった。
でも家にも3箱残ったまま。
もう食べるフェレットが居ない。
<ごめんなさい>
いつも気持ちがうつむいた。
それが・・・。
今月になって品がようやくそこからなくなった。
よかった。
なんだか肩の荷が下りた。
でも・・・・。
餌が置いてあったウサギの餌の隣りは何もないガランとしたスチールの棚の空いた所でしかなくなり、ホっとした後にやはりちょっぴり寂しくなった。
死んで居なくなったら、もうちょっと日常に追われて忘れたりするのかと思った。
全然忘れられないものだなぁ。
チビ太とゴン太とダンボと。
暮らした日々があった。
彼等の餌を買う時に、多分私は一緒に暮らしている幸せを意識せずに感じていたのだと思う。
今は犬の餌だけを持ってレジに並ぶ。
<あ、お宅はネコちゃんなんですね>
<ウチも小型犬なんです>
たまにレジで動物の餌を抱えている人に会うと親しみを抱く。
動物との暮らし。
抱きしめているのは、餌のようで餌ではなく。それはきっと一緒に暮らしている動物達なのだと思う。