日別アーカイブ : 2009年9月3日

投稿日:2009年09月03日

2009年09月03日

朝起きたらパソコンが繋がらなかった。
電話も繋がらない。
一昨日、光通信の工事をしてもらって回線が新しくなったばかり。昨夜寝る前まではパソコンも繋がっていたというのに・・・・。
モデムを見ると、電源は入っているけれど電話やパソコンの回線のランプが消えていて、一昨日の業者さんの説明によるとこれは繋がっていない状態になる。
でも、なんで。
電源の差し直しなどを数回してもダメだったので、お客さまセンターに電話をしたら、見に来てもらえることになった。
今や化石のような存在だと笑われる「ムーバ」の携帯だが、その化石が唯一私の家から連絡が取れるすごいメカとなったのだ。
ヘルプミー。
今、私の家は無人島になりました。
このまま夜になると、携帯の事情で携帯の電波も微弱になり、通信手段がなくなってしまいます。
なのでたすけてください。
フリーダイヤルにかけたら、携帯からは有料の電話で掛け直さなくてはいけないとアナウンスがあって、ちょっとムカついた。本当なら「今、無人島状態になっれましたが、どうなさいましたか」と先に心配してもらいたいぐらいなのだ。たすけてくださいと困って電話をしたら、”タダで掛けてこられたってもねぇ・・・”って、あなた。
ひかり電話の窓口は、こういうケースに備えて全部フリーダイヤルで受けてもらいたいのである。
結局、午後に再度工事に来てもらい、電柱の所で回線に不具合があったようで、そこを直してもらうと復帰した。
昔、パソコンがなかった頃。
私は家で何をしていたんだろう。
少なくとも無人島気分に陥ることはなかった。
全然不便じゃなかった。
今、私の家の中心はパソコンに有り。つくづくパソコン頼みの暮らしとなっていると感じたのであった。