日別アーカイブ : 2012年10月22日

投稿日:2012年10月22日

2012年10月22日

私は密かに怒っているのである。
別に密かにというわけでもなく、ふつーに怒っているのではあるが。
それは、よくよく見かける「ポイ捨て」の現場だ。
信号待ちをしている車の中から”ぽい”。
信号が青に変わったと同時に”ぽい”。
私が見る限り、いい年をしたおっちゃんばかり。そしてみんな「ぽい!」とは捨てない。”こっそり”捨てているのだが、それは車内から見ればの話。実際に外で見てもまぁ”こっそり”捨ててはいるのだが、こっそり捨てても、行為はぽい捨てなのだ。
車内にゴミ箱ってないんですか?あめちゃんの紙みたいなものを捨てておられますが。
車内の灰皿に何で捨てないんですか。わざわざ窓を開けて吸い殻を捨てられますが。
前に私はチョイノリに乗って運転していたらどこからともなく火の粉が飛んで来て、私の身体の正面に火の粉が当たってそれが離れてくれなかったので、横転しかけたのである。文句を言おうと思ったが、時速が足りなくて追いつきませんでした。宇宙から隕石が落ちてきたぐらいの恐怖を味わった私としては、「窓からぽい」をする人に腹が立ってしょうがないのだ。
道にはいろんなものが落ちている。
ズボンや上着、片方だけの靴だったり、ダンボールや手袋が落ちていることもあり、何かしらの不運で落ちちゃったものは仕方がないが・・・。
こっそり捨ててもぽい捨て。
わざわざ窓を開けてまでどうしてするのかが私には今一つ理解が出来ないのである。