日別アーカイブ : 2013年11月27日

投稿日:2013年11月27日

2013年11月27日

お引っ越しをして、まだ今は道を覚えている最中になる。

「この道が・・ここにつながるのかぁ」

「この道はものすごく遠回りになってしまった」

ラッキーな発見もあれば、失敗の時もあるが、新しい道を行ってみるという行動は大好きなのだ。どこでもナビでは案内がない地元の人が通る道というのがある。この辺りの人の車かなと思ったら、ついて行ってみる。こうしてすこ〜しずつ慣れていくのだと思う。

ただ、慣れないのは国道6号線。

走っている車のスピードがみんな速いのだ。

まず追い越し車線は渋滞でない限り、深夜ぐらいのスピードでみんなビュンビュン飛ばして行く。

<こんなに速いんですか、みなさん?>

私は流れに乗れないのでと、左側車線を走る。

ところが左側車線を制限速度いっぱいの60キロで走っていても、後ろの車にあおられる。

<はやくいけや!>

ややヤンキーっぽい車が多く、今まで暮らしていたエリアとはなんだか道路事情が違う。

しかし、いいなと思う点は自転車が少ないことだ。

前は渋谷に向かって走って行くうちに自転車の人が多くなってきていた。そして横暴な運転でほぼ左側車線は怖くて走れないという状況だったが、6号線は自転車が気にならない。お洒落な自転車野郎達はいなくなり、かわりに原付や大型バイクが左側車線と追い越し車線の間の白線上をブンブン走っていく。

何台も何台も。

同じ都内なのに「なんとなくの常識」がこんなにも違うことにまだ戸惑っているのだ。

今日は帰り道にアリオ亀有というショッピングセンターを発見した。

映画館が入ったでっかいビルで、ロフトやタワーレコードや雑貨屋さんに洋服屋さん、アンテンドゥというパン屋さん、催事会場ではトップスのケーキが売っているではないか。イトーヨーカドーもあって、マクドナルドや王将やミスタードナツにキハチソフトクリームにびっくりドンキーなど・・巨大モールが車で15分にところにあるのを知って嬉しくなった。

家の近くはレンタル倉庫が多く、ちょびっと寂しげな感じ。

お買い物スポットがあるだなんてなんだか心強いわ。

ただ今近辺のエリア探索中。

まだダンボのように「すっかり新しい暮らしに慣れた」とは行かないが、引き続き新生活勉強中なのだ。