日別アーカイブ : 2015年6月17日

投稿日:2015年06月17日

2015年06月17日

だいぶ良くなりましたね。

と、声をかけてもらうようになった。

はれれ?ここはどこ?

今回は血液内科のあるA棟15階の四人部屋に入り、その後個室に移動して、それから無菌室を必要とする白血病の患者さんが来られることになり、科をまたいだB棟に移動をするという引越し続き。なので、深く眠ったあと目が覚めたら場所がわからないことがある。

体調が良くなったからか、終日眠ってばかりということもなくなり、頭の中もちょっとは余裕が出て来た。

ユザワヤに行って、好きなだけウロウロしたいという気持ちもわいてきた。あてもなくどこかに行ってみようツアーにもまた行きたくなってきた。今だって病院を出てすぐの丸の内線に乗れば、あとは乗り継いで大阪にだって行ける。

まぁ、今の私にお許しが出ているのは、点滴棒を転がして消灯時間まではB病棟の廊下を歩いてもいい、という範囲でしかないのだが…。

いろいろ思いを馳せていたら、「ただいま、エレベーターホールにて移動販売がやってきています。今から@@時までおりますのでご用の方は…」と、アナウンスが病棟に響いた。

わお!?

これは、もしかしてー⁈

チャンスターイム!

移動販売が来ている時は、患者さんが集まるのでどさくさに紛れるのにもってこいなのだ。私は売店で物が買いたいのではない。お金を下ろしに敷地内のコンビニに行きたいのである。

さっき、看護師さんにATMに行ってきてもいいかと二度お伺いを立ててみたが、スルーされてしまった。「まだ、だめです」という意味なのだ。

そこでどさくさに紛れて、敷地内のATMを目指したら丁度いいタイミングでエレベーターが来たのでうまいこと、コンビニまで行って帰ってくることが出来た。

多分バレなかった。

バレても敷地内ならさほどの大事にはならない。

ふぅー。

ベッドに戻って復習してみる。

ご飯の時間、薬の時間、検温の時間、血糖値を計りに来る時間、先生が来るのは何時頃、etc…居なくなってもバレない時間は9割把握した。

さて、現金も手に入れたので、明日はどさくさに紛れて新丸ノ内ビルにでもランチに行って来ようかなと冒険の地図を広げて考え中なのである。