月別アーカイブ : 2014年2月

投稿日:2014年02月25日

2014年02月25日

こたつを置くようになってから、目線が近いせいかダンボの行動にも変化が出てきた。

ご飯を食べ終わってから、こたつのテーブルに手をかけてパソコンをしている私にアピールをしてくる。

「なぁに?」

と、訊ねるとテーブルを叩いておやつのおねだりをするのだった。

<ちょうだい、ちょうだいよ。あれ>

テーブルをバシバシ叩いてアピールをする。

「だめ。もうご飯食べたでしょ」

と、言うのだがそれでおとなしく引き下がってくれるわけもなく、パソコンの画面を見ている私の視界に入る位置でアピールをする。

<ちょうだい!ちょうだいってば!>

「じゃぁ、一個だけよ!!」

ここで負けてしまう時もあるが、負けない時もある。

知らん顔をしていると・・・・。

ダンボはこの位置でのアピールをあきらめて・・・。

今度は私の座っている背後に回り、私の背中に手をかけて立ってアピールをはじめるのだった。

もうちょっと位置がよければ上手な肩たたきになるのだが・・・。そんなうまくいくはずもなく、私は背中や肩をランダムにバシバシと叩かれておやつの無心をされる。

で、私は私でそんなに大事なサイトを見てるのかと思いきや、ベルメゾンの雑貨を眺めていたり、amazonの雑貨本を検索していたり、まぁ重要なことをしているわけでもなかったりする。

<ちょうだい!ちょうだい!おやつおやつおやつ!>

そのうちにアピールが激しくなってきて、今度は私の頭を叩いたりするのだ。爪にひっかかって髪の毛をぐじゃぐじゃにされ・・・。

どっちにしてもおやつはあげることになるのだった。

ダンボは今日で11歳になった。

出会ってからダンボと一緒に二回お引っ越しをしたから、今が3軒目のお家。

今の家に引っ越してしばらくは散歩から帰って来ても、家に入ろうとしなかった。

自分の家だと認識出来なかったのがちょっとおかしかった。

そりゃそうか。そうだよね。

だんだん私の年を追い越してゆく。

いつかお別れの日は来るのだけれど、なるだけ長くキミが元気で過ごせますように。

おやつはいっぱいあげられないけれど。

嬉しい、たのしい、おだやかな日がいっぱいありますように。


投稿日:2014年02月23日

2014年02月23日

住み慣れた杉並中野エリアから葛飾に引っ越して三ヶ月。

通常の引っ越しに加えて、特定疾患や医療券など私の場合は引っ越しで申請をし直すものが多く、なかなか役所が開いている時間に一気に済ませられずにちょっとずつこれらを進めてきたのだが、まだ終わっていないものがある。

ふぅううう〜〜っ。

全部済まないとなんだか落ち着かないのだ。

それに入院期間がはさまって更に予定より手続き期間が延びてしまった。

車も原付も足立ナンバーに変えなきゃなぁ・・・。

今日は新しく葛飾区の図書館カードを作りに行った。車で5分ほどのところに大きめの図書館があって、前の家でも雑誌や旅行や雑貨やガーデニングや手作りの本を好きなだけ借りて楽しんでいたので、ようやく”暮らすだけ”でなく”暮しを楽しむ”方向にちょこっとだけ変わってきた。

歩いて数分のところにある園芸店にもやっと行けた。

ビオラとヒヤシンスとムスカリが庭に仲間入りをした。

水元公園にダンボと散歩に出掛けた。

リスンや松栄堂の大好きなお香も手に入れた。

車で近くの道を探検して、家から近いポストを見つけた。

美味しいパン屋さんも探したいなぁ。

”家には帰って寝るだけ”という忙しい生活は、私にとっては多分とても苦手なことなんだと思う。

衣食住なら、私はやっぱり住が優先順位の一番目。

桜並木がずっと続く道を見つけたから、春はきっと綺麗な眺めになるんだろう。

カーテンの丈がちょっと短いままだから、新しいお気に入りが見つかったら買い直そう。

前の家だって、しっくり来るまでに何度もマイナーチェンジを繰り返したなぁ。

手直ししながら家を作る。

賃貸のお家ではあるけれど。

紅茶が美味しい。

ここでの暮らしが好きになっていける。

ようやく少しずつ。


投稿日:2014年02月20日

2014年02月20日

運転していると前を走っている車が「ハイサワー」の車だった。

車のボディ全体、そして後ろにも「ハイサワー」の広告ペイントが施されている。

「わるならハイサワー」

ハイサワーのテレビコマーシャルは「歌」で印象に残っていたのだが、私はずっと「わ、く、な、が、ハイサワ〜♪」だと思っていたのだ。

”湧永”という会社がハイサワーを作っているのだと、ず〜〜〜っと思い込んでいたのだが、「割、る、な、ら、ハイサワ〜」ということだったのか。知らなかった。そして車の後部の”わるならハイサワー”のキャッチコピーの右横には”博水社”という会社名が書かれてあった。

私はたまにコマーシャルの聞き間違えをしているみたいで、えなりかずきさんが歌っている「はちみつキンカンのど飴」のコマーシャルもはじめの頃は「まいにちおもしろい、イエイ!まいにちおもしろいイエイ!イエイ!」だと思っていたのだ。するとある日から歌のところに文字が追加されるようになっていて「まいにちおもしろい、K!まいにちおもしろい、K!K!」だったことがわかった。この時にはプチ衝撃を受けたものだ。

変な歌だなぁと思って聞いていたが、正解の歌もかなり変な歌だ。

「はーちみつ、キンカンのど〜あめ」と続くので「K」はキンカンのことなんだろうが、歌詞を書いたりもする身としては”まいにちおもしろいK”がなんで”はちみつキンカンのどあめ”に辿り着くのか、正直言って「これで本当にいいのか!!」という疑問でいっぱいにもなった。

うーーーーん。

ただ一つ、はっきりした正解は「私の耳はよく錯覚を起こすらしい」ということか。

おっちょこちょいな耳なのである。


投稿日:2014年02月15日

2014年02月15日

二月に入ってから雪に馴染みのない地域も雪で大混乱を来していますが、みなさまお元気ですか?

ライブのお礼のあと、ブランクが出来てしまいご心配をおかけした方々へ、ごめんなさい!

1月末にインフルエンザと肺炎のダブルパンチにかかり、まさかの入院生活となっていました。普段飲んでいる薬の関係でインフルエンザワクチンが効かないとのことで、毎年うがい手洗いマスク着用でドキドキヒヤヒヤしながら過ごしていた冬だったのですが、今年はやってしまいました。

14日の昨日、おかげさまで無事退院となり、また日常生活に戻って行こう!という状況です。やっぱり身体は大事ですね。ちょこっと頑張り過ぎるとそのあとにドンと来てしまう傾向にあるので気をつけたいです。

寒い日がまだ続きますが、体調など崩さないようお過ごし下さいね!