日別アーカイブ : 2007年12月20日

投稿日:2007年12月20日

2007年12月20日

裾上げに出していたロングコートが、今日仕上がって返ってきた。
私の身長は155センチ。
これでも自分ではそんなに背が低いとは思っていない。
しかし。
日本の女性は平均寿命が延びるのと共に、背も伸びた。平均身長が高くなったおかげで、洋服のサイズもちょっと長くなってきているように思うのだ。いつぐらいか前までは丈直しはジーンズ位で、他は「お直し」に出すということはあまりなかったのに・・・・。今では私の履いているものの足首まであるものは、かなりの確率で裾上げが必要となったのだった。
丈直しに出していたコートは、12センチ裾を上げてもらった。着てみたら丈は上がったが、やはりコートのラインは裾を切らなかった時の方が断然いい。
かつて、私にもギリギリ平均身長にブラ下がっていた時代があったのに、そのボーダーから落ちてしまった。
私も仲間に入れろ。
裾上げ、反対。面倒臭い。
実際にこの間、もうこれは部屋でしか着ないだろうというワンピースを、「もういっか」と、はさみでジョキジョキ切ってよしとしたところなのだ。で、この時も10数センチちょっと切ったのだ。
悲しいかな、私の体は「ロング」について行けなくなった。
先日買ったロングブーツも、膝下部分が若干自分の足の長さが足りない。
ブーツのサイズ直しはさすがに無理。
服にも靴にも私はこう囁かれるようになった。
チンチクリン。
今私はロングブーツを履いて直角に膝を曲げて座ると、ブーツの履き口が太腿裏に刺さるという屈辱に耐えているのである。