日別アーカイブ : 2007年12月28日

投稿日:2007年12月28日

2007年12月28日

今日が仕事納めという会社は多いので、明日から年末年始のお休みになる人も多いのだ。
子供達はといえば、25日に終業式を終えてもう既に冬休みに入っている。大学生になるともう今月の頭から休みの学校もあるだろう。
世の中みんなお休みなのだ。
しかし、
「休み」って何なのだ。
休みの日に文字通りゆっくり休んでいる人は、どれぐらい居るんだろう。私が普段周りの人達から聞く話だって、休みの日は平日に出来なかった用事を片付ける日に充てられている様子。たまにどこかに出掛けたという話も聞くが、いずれにしても休む間もなく休みが終わるという休日を送っている人は相当居るということだ。
一年間そうしてきたのだから、せめて一年の終わりぐらいはのんびりと休めたら・・・と思いきや、日本全国津々浦々、疲れきった体に一番休めない休み、正月休みがどどーんとやって来るのである。
冬休みの宿題に換気扇の掃除、友だちとのスキー旅行に年賀状の仕上げにゴミ出しに買い出し、バイトにも行かなくちゃいけないし、おせちの用意もせにゃならん。銀行に行ってお金を引出して、カーテンを洗ってしめなわを飾って・・・、来年は初詣に、それから福袋を買いに行くんだったっけ。
この中で、自分に該当する項目を引っ張り出し、「休み」の間にするという過酷な休み・・・。
換気扇周りと切れた電球をかえるのは、オトーサン。
一年の最後に粉じんをいっぱい被り・・・
「やれやれ、風呂でも入るか。」
いえいえ、疲れ過ぎた体に熱い風呂は逆に危険です。
オトーサン、ガンバッテ。
年間で最も過労死に気をつけないといけないのが、年末ではないかと私は思うのだ。