昔、私が使っていた暗証番号は銀行のキャッシュカードぐらいだった。
それが今ではネットの会員やら何やらでいくつものパスワードを持つようになり、おかげで私はそのパスワードに翻弄されているのだ。
暗証番号を4桁で設定している所、6桁以上の所、8桁以上でないとダメな所・・・。あとユーザーネームがメールアドレスだったり、同じ名前を使っている人が既にいるため無理矢理新しい名前をつけたりしたところなんぞ、もうどちらとも忘れてしまっていることだってある。
パスワード、何だったっけ。
当てずっぽうで入力してみる。
「やった!」
でも、これが一番ラッキーなケースだ。
大抵は2〜3度トライしているし、「パスワードを忘れたときは」の所に行ってもう一度送ってもらうことの方が多い。で、それで「そうか、この番号だったのか」と思ってみたり「仮りパスワード」を得たきりだったので、思い切り難解な文字列を見て「こんな番号はじめてだわ」と驚いてみたり・・・。
しかし、多くは「なんでこんなに自分で整理出来なくしちゃったんだろう」という反省である。
4桁が6桁になった時に、似た感じのパスワードで付け焼き刃的に乗り切って、それがまた8桁ぐらいになった時に同じようにやり過ごしたせいで、似ていてちょっとずつ違うものになり逆に自分が把握出来なくなったということだ。
はふ〜〜っ。
面倒臭いので新規登録でまたやり過ごそうとする。
「既にユーザー登録されています」
で、差し戻しになる。
私のパスワードを誰か教えて下さい。
そういう困った人達の為にパスワード記憶機能ソフトなんて出たら買いたい。
パソコンさんたちはみんなどんどん賢くなって行くが、私一人どんどん頭が劣化して行っているのである。