地下鉄で家に帰る時のこと・・・。
大手町で丸の内線に乗ったら、鞄を車内の床に落としたまま熟睡している男性を見つけた。きっと会社帰りに飲んだはいいが酔っぱらったのだろう。崩れるようにして端っこの席に座って座席から落ちたと思われるブリーフケースは通路の真ん中にドテっと落ちていた。
一瞬拾おうかと思ったが、そのまま結局向かい側の席に座ったのでこのまま様子を見ることにした。
次の東京駅になると人が少し増え、落ちた鞄を避けるようにみんなが席に着く。
このあとだんだん混んで来るんじゃないかしら。
早く起きて下さいよ。
男性はグゥ〜〜〜っと寝込んでいる。鞄を拾う人も居ない。
そして鞄の落ちている辺りだけが空いた、なんだか変な光景のまま電車は次の駅、その次の駅へと進んで行ったのであった。
赤坂見附に着いて、たくさんの乗客が乗って来た。
と、思ったらその中に居た60代ぐらいのおかん風おばちゃんが、いきなり鞄を拾って酔っぱらい男性をバシっと叩いて鞄を渡し、そして少し空いていた座席にデーンと腰をかけたのであった。
す、す、すごい。
そして、ねぼけた酔っぱらいの男性に「ちょっとあんた!しっかりしなさいよっ!」と、まるでおかんが子供を叱るようにめちゃ怒鳴っていた。
酔っぱらいはその次の駅で酔っぱらったまま降りて行ったが、本当に不甲斐ない感じで情けない息子風でちょっと笑えた。
ダメ息子に一喝したあとは、何もなかったかのようにおかんは普通のおばちゃん乗客になって、周りの景色に何の違和感もなく溶けていった。
おかん、すごいです。
「母」「お母様」「おかあさん」「おふくろ」「ママ」の中で「おかん」は最強だとあらためて思ったのであった。