日別アーカイブ : 2011年10月17日

投稿日:2011年10月17日

2011年10月17日

今月は新しくきたマイクで歌や楽器を録音している。
BlueというメーカーのBottle Rockets Stage1、とても気に入っているのだ。
本当は同じメーカーのBaby Bottleが欲しくて6月に購入したのだが、入荷予定日が度々変わって8月末には11月入荷予定に変更になっていた。その時に入荷が度々遅れたお詫びとして一つ上の機種を選んでもいいと交換の代案をもらったのだった。マイクは好みも大きいので一つ上の機種が自分に合うとは限らないのだが・・・・、結果3機種のうちこのBottle Rockets Stage1は、当初欲しかったBaby Bottleよりも私の好きな声質だったので、今はとても満足をしているのだ。
IMG_0786%EF%BC%88%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%BE%8C%EF%BC%89.jpg
昔は自分の声のかすれたところが嫌だった。マイクによってヘッドフォンから聞こえて来る声が全然違うので自分の声に戸惑うこともあったし、そういえば録音の時は、エンジニアさんが違っても何故かたいていのスタジオで「中域がよく出るマイクにしましょう」というようなことを言われてマイクを変えられていたので、マイクによってはエラく痩せた声になってしまっていたのかもしれない。
今はふくよかな声に録音もしたいが、昔嫌いだった「かすれた成分」が不思議と嫌いじゃなくなった。とにかく最近家にやってきたマイクは私の声にすごくマッチしているので、早く本格的に歌録りをしたくて楽しみになってきたのだ。
12年ぶりのレコーディング。今は身体的には歌が最大の難関になったが、技術がすごく発達したおかげで自分の曲をまた形にすることが出来るようになった。
並行して進めている数曲も、いい演奏をしてもらっているので、仕上げに向かって頑張りたいのだ。