日別アーカイブ : 2011年10月21日

投稿日:2011年10月21日

2011年10月21日

昨日の夕方、ベッドの柱に右足の指をぶつけた。
「ボキッ」
たいした勢いではなかったのだが、足指の人差し指と中指のちょうど間に柱が当たった恰好になって、多分中指を痛めたのだと思う。
見てみると右足の中指が右に斜めになっている。
戻るかなぁと思ったが、お風呂に入っても戻る風でなく・・・。一日経っても斜めのままだったので、今日整形外科に行ったら中指が骨折しているということだった。
こんなに簡単に折れるものなんですか。
普段足の小指をぶつけて痛がっていたのと、ほぼ変わらない痛さだったのだが、力の掛かり具合が悪かったのだろう。ボキッと音がした時に折れたのだ。
治療は隣りの真っすぐな指を利用して固定テープで隣りの指にまきつけて3週間過ごすというもので、また来週レントゲンを撮って様子を見るということだった。
なあんだ、簡単なものねぇ。
と、思っていたのだが・・・・。
家に帰ってからのこと。
さぁ、データの仕上げをするぞと楽器を弾き始めてふと、右足の中指は鍵盤を弾く時のダンパーペダルを踏むのに重要な役割を担っていることを知った。
足の中指って大事な仕事をしていたのね。
左足でダンパーを踏んでみる。ゆっくり弾く分にはまぁまぁ左足でも行けるのだが、本気でちゃんと弾こうとすると手の指までが自由度が下がってしまい、なんとも中途半端な演奏しか出来ないのだった。
演奏は手の指だけでしていると思ったら大間違い。足の指がこんなに演奏に影響を及ぼすとは・・・・。
今、真面目に左足でダンパーを踏む練習をしている。
なんだかつたない感じです。
ある意味、ものすごく初心に帰っているともいえる日々になりそうなのである。