日別アーカイブ : 2012年9月5日

投稿日:2012年09月05日

2012年09月05日

図書館で本を返した帰り、家の近所にペットグッズのお店らしき店が出来ているのを見つけた。
ワンちゃんグッズのお店は大好きなのだ。
しかし、ダンボはワンちゃんグッズで好きなものは一つもない。
犬用靴下を買った時は履かせたら暗い犬になってしまい、洋服はどんなに寒くてもいらないらしい。散歩に行くにも首輪をするのはイヤらしく、首輪をされる時は散歩に行きたいがためにものすごく我慢しているのがよくわかる。
首輪はダンボにとって我慢の限界らしい。
同じく胴輪というものがあって、私にはこちらの方が犬にとって負荷が少ないんじゃなかろうかと思ったのだったが、お腹周りに何かがあるのがどうもイヤみたいで、胴輪は断固拒否状態になったのでもう今は使っていない。
他にも犬用爪切りも買ったし、おもちゃはまだ「ぼくのもの」として理解はしているが、首周りにするエリザベスカラーは何があってもつけさせてくれなかったので、もう使うこともないのだと思う。
ペットケージのバッグは外が見えないのがイヤなのかさかんに頭突きをして、ついに実家に到着する頃には上のファスナーを壊して顔を出す様になっていた。実家から帰って来る時に「この状態では・・困ります」と駅員さんに言われて、ガムテープでグルグル巻きにされたにもかかわらず、やはり頭突きで自宅に戻るまでには顔を出していた。
総合して、ダンボは自由を奪われると自分が判断したことが大嫌いで、その”自由を奪うものが売っている場所”というのがペットショップらしい。
でも、つい入りたくなっちゃうのよね・・・。
そして店内で最終的に「やっぱりダンボに拒否されちゃうんだろうな」と思い出しては冷やかしの客として帰ってきてしまうのだ。
可愛いペットショップ。
犬用首輪を自分のアクセサリーにしちゃおうかしら。
入ってみたいお店が近所に出来るのはめずらしい。
要チェックなのだ。