日別アーカイブ : 2013年4月12日

投稿日:2013年04月12日

2013年04月12日

髪の毛を洗っていたらゴソっと髪が抜けた。

「あれ?」

何度か手櫛を通すのだが、一向にゴソっと抜ける感じが止まないので、途中でやめた。

排水溝に野球のボールほどの髪の塊が溜まっていてちょっとショックだった。

薬の副作用かぁ・・・。

一旦やめたプログラフという筋無力症で服用している薬は軽い脱毛があったので、その薬が最近一錠増えたのが引き金になっているのだと思う。そして血液内科で処方をされているエンドキサンの副作用が更に加わったからだろう。

エンドキサンは抗がん剤としても使われる薬なので、脱毛の副作用がある薬だ。

半年前に飲んでいた薬は毛深くなく副作用があって、耳にまで産毛が生えてしまったが、そう言えば髪の量も多くなっていた気がする。眉毛も濃くなり長くなって睫毛も長くなったので、このまま行けば鼻毛も男性のように定期的に切らなければならなくなるのか・・・と侘しくなったものだったが・・・。

今度は脱毛・・・。

もともと髪の毛は多かったので少しぐらい、というかかなり抜けてもあまり違和感なく見えるだろうが、これが続いていけば貯金ならぬ貯髪も減り、となるとやはり「誰が見ても薄毛」になるのは時間の問題であろう。

眉毛も薄くなってきたような・・・。

そして薄くなってきた箇所とは逆に指先の色素沈着がひどくなってきた。

これはエンドキサンという薬の副作用と思われる。

以前は色白だと言われることもあったのだが、手の甲が黄色人種でなくなってきていている。こんなものは美白乳液やなんかじゃぁ効かない。

今飲んでいる薬の強さをあらためて感じてちょびっと怖くもある。

美容師さんたちに通常の三倍ぐらい量があると言われてきた私の髪の毛。

落ち武者みたいと友人に笑われてきた私の髪の毛。

サラサラの栗色ヘアには一生なれないと思ってきたが・・・。

物事はプラスに考えていくしかない・・か。

ある日、サラサラ栗色の素敵な髪型になったとしたら、それは私のウィッグデビューなのである。