日別アーカイブ : 2013年8月1日

投稿日:2013年08月01日

2013年08月01日

東京の世田谷区と杉並区が単独区でご当地ナンバープレートを申請したことで、物議を醸しているのだそうだ。

今、東京の23区内のナンバーは品川、練馬、足立の3つ。私も東京に長く住んでようやく知ったのだが、「品川ナンバー」がとにかく人気が高いのだ。

私のつけている「練馬ナンバー」はダサいと言われているらしい。

そうなのか。

関西に住んでいた頃に「多摩ナンバー」の車を見つけて「かっこいいなぁ」と颯爽としてあこがれたが、東京では「多摩ナンバー」は人気がない。足立ナンバーに至っては車の持ち主ご本人が「足立ナンバーなんで・・」と肩をすぼめていたりする。

滋賀ナンバーと奈良ナンバーは、私が学生の頃はずいぶん人気がなく、運転中に意地悪をされたこともあったみたいだったが、その後は盛り返しただろうか。その土地に住んでいたら人気ナンバーと人気のないナンバーはなんとなくわかってくるのだが、はっきり言ってそこに住んでいないと別にどこのナンバーが「ださい」かはわからない。

しかし東京では「品川ナンバー」があこがれのナンバーなのだそうだ。

で、この度申請をした「世田谷ナンバー」は現在「品川ナンバー」の管轄になるので「せっかくの品川ナンバーを手放すなんてもったいないことはしたくない!」と反対している人が多いのだそうだ。反対に人気のない「練馬ナンバー」から一歩抜け出る形の「杉並ナンバー」はエリアの人達が賛成しているらしい。

私も今や「杉並」に愛着が湧いている者の一人になっているので、「杉並ナンバー」が加わったら嬉しい派だ。

導入が決まったら「世田谷か品川か」「杉並か練馬か」の選択は出来ないそうで、決まる前に購入した車でしか元のナンバープレートは使えないらしい。希望者はナンバープレート代負担で新しいナンバーに変えられるのだそうだ。

申請が通ったら早くて来年に導入されるとのこと。

ナンバープレートで「ダサい」「かっこいい」と口にしてきたのは、いつも男性達だったような気がする。

乗せて家の前まで送ってくれたら、何ナンバーでもいいわ。

と、乗せてもらう方はあんまり気にしていないのである。