日別アーカイブ : 2013年8月16日

投稿日:2013年08月16日

2013年08月16日

車で東京に戻る日。

帰省の日は一人旅だったが、東京への戻りは後輩のSくんが同乗することになった。

父の顔を見に行ってから大山崎インターから高速に乗る。

Uターンラッシュに巻き込まれない時間帯かなと思っていたが四日市で渋滞にハマる。

まだ東京のナンバーがほとんどない。この人達は名古屋に帰る人達なのねぇ・・。

3時に出発をしたが6時でまだ三重県かぁ・・・。

まぁ、ゆっくりでも無事に帰れたらいいか。

目立った渋滞は結局四日市近辺ぐらいで、その後は車の流れがよかった。長島スパーランドの横を通り過ぎて名古屋港のあたりは景色もよかったし、何より運転手が2人居ると楽だ。

それにしても高速のサービスエリアはとても充実したのだ。

バンドで機材車移動をしていた頃のサービスエリアはちょっと惜しい感じがあって、食べたいものや買いたいものは私の場合「消去法」で選んでいた記憶がある。もうちょっと企業努力してもらいたいわと不満だったのだが、今はテレビでも特集されているように「ここでちょこっと楽しんで行きたい」と滞在したくなる場所に変わった。

犬が居るのでレストランでゆっくり食事を摂ることが出来なかったが、カニクリームコロッケ定食にはかなり惹かれた。

新東名を通ってその後はまぁまぁ順調に東京に帰ることが出来たが、それでもSくんの銀座のマンションに着いたのは夜中の1時前だった。

首都高を使って20分ちょっとで「永福」に行ける予定で、このあとはグーグルのナビアプリを頼りに最後の走りを一人ですることになった。

のだが・・・。

ここからが田舎もん丸出しの失敗が続く。

銀座の乗り場からすんなり高速に乗れたまではよかったのだが・・・。

5分ぐらい走ったら「高速、出口です」とナビ。

なぬ!私は高速を降りてしまったというのですか。

どうも私は汐留の辺りにいるらしい。そのままルートを仕切り直してもらってナビを頼りにしたいのだが、「もうすぐ左です」と言われてもその時点で交差点を過ぎていたりしてナビ案内との連携が取れないのだった。

結局、Uターンをして元の道を戻り・・・そこでもナビとの連携が取れず、高速を見落としてしまい、今度は何故か三宅坂というところまでやってきていた。

よくやくそこで首都高に乗り・・・。

次に私はまた高速を降りていた。

「木場、出口です」

木場って、杉並と反対じゃないの。

なんで木場におるねん!

だんだん腹が立ってきた。

しばらく道なりですってあんた、ゆうたやんか。

だから道なりに進んだよ。

ほしたら急に左方向ってあんた。

急には無理!

そこからまた一般道路をグルっと回って木場から首都高に乗った。

かなりイライラしていた。

今度こそ帰ります。いや、絶対に!

と、思って1分後・・・。

「箱崎、出口です」

出口ってあんた、私今乗ったばかりやないの。

ほんまにこれ、出口なんですか?

ていうか、高速代これではらわなあかんの。

逆走してでも戻りたいんですけど。

あきませんのか?

・・・・・。

全然杉並じゃないやん。

んもう!

んがぁあああああああああああ

私は箱崎インターの出口におった。

杉並まで20分で帰れる予定が時刻は1時半をとっくに回っていた。

箱崎インターから首都高に乗った時、これで4度目のチャレンジになるのだが、ナビをブチっと切ってもうこれは自力で看板を見て帰るしか無いなと半泣きになりながら運転をしたのだった。

<もう信じひん。誰も信じひん。クソナビめ!>

<信じられるのは自分だけだわ>

かなり狭い考えに陥り、危険人物と化していく。

いいや、人間なんてそんなもの。それでええ。普通です。正常でよろしい。

そういえば昨日も同窓会会場からの帰り、阪神高速守口線に行くつもりがナビ案内に任せてそのまま豊中インターまで行ったっけ。

くそぉおおおおおおお〜〜〜〜〜

結局家に着いたのは2時10分だった。

首都高に4回も乗って大損もした。

ナビとしては私の方がうんと使えると思う。

行きは8時間の旅、帰りは11時間の旅。

最後の最後にとても疲れたのであった。