日別アーカイブ : 2014年4月19日

投稿日:2014年04月19日

2014年04月19日

まだまだ近所を探索中。

知らない道を行ってみると、思わぬ場所に繋がっていたりと散歩猫気分なのだ。

今日は花の苗を買いにホームセンターに行ってみた。今の時期は花の苗が豊富なので変わったタイプの苗を見つけられたらいいなぁと思いながら出掛ける。夏の花の苗が出ているのでペチュニアとサフィニアと数種ゲット。あとはミニバラも蕾がたくさんついているのがあったので購入した。

苗を買ったら帰ろうと思っていたが、隣りにスーパーがあったので寄ってみる。

入り口は・・・ここかな?

中に入ると丁度店の真ん中の位置だった。

右からまわろうか、左からまわろうか・・・。初めて入ったスーパーなので順路がわからずにキョロキョロしていると・・・。

私が立っていたのは店舗の出口側。

左側は前面鏡になっていて、右側の景色がそのまんま左に映っていただけだったことに気づいたのだった。

しばらく気づかなかった。

これ、左側が鏡なの?

浜田山にも同じように鏡を使って店舗を広く見せているレストランがあって、鏡とわかってからもずっと目の錯覚はおさまらないままだった。たま〜にあるのだ。こういう店が。ここのスーパーも「鏡」の景色だとわかってからも目が慣れてくれない。確かに店内は広く見えるのだが、空間認識力が弱ってしまい、なんだかスッキリしない感じもある。

友人が以前、あまりにピカピカに磨かれているガラスドアに気づかず、顔面からぶつかって鼻血を出したことがあった。

今日の私もめっちゃ急ぎの買い物があったら、鏡にぶつかっていたであろう。

何事もない平穏な土曜日。

また新しい道やお店を探索しに行くのだ。