日別アーカイブ : 2007年6月13日

投稿日:2007年06月13日

2007年06月13日

バイクがやってきたことで、それまで交通手段がなかった荻窪にも行けるようになった。個人練習のスタジオもグランドピアノを数台設置しているいい所がある。
しかし、荻窪は道がとても難しい。
特に駅、南側。一方通行や曲がりくねった道、行き止まりに細い路地。目印になる建物をいくつも覚えて、道の選択もいくつも覚えて、全部それらを間違えずに正解を答え続けるまで、荻窪には辿り着けず只今苦戦中なのだ。
全問正解したら、あなたは荻窪に行けます。という、私の住む近辺では恐らく、道が覚えられないNO.1地域になるのである。
一つ間違えると、容赦なく迷い道コースにハマる。「ここ、どこ」という位判断がつかない場所に行ってしまい、自分が今どっちの方角を向いているのかさえわからなくなるのだ。
気をつける箇所が本来所要時間10分程度の距離の中に10〜20箇所も含まれている。しかもそれらは縦横の道幅はほぼ同じなので、道探検家の人には攻略しがいがあるエリアなのだろう。
「右」か「真っ直ぐ」か「左」かの3択問題。
クイズは苦手。その割には、問題が出ると何かしら即答するので、「ここ、どこ」の異次元空間に行くハメになる。
畑に出ちゃった。
とか
あれ?柵。
そこから先は遊歩道。
とか
学校の横なんて走ったっけ。
あらま、寺。
わ。右側、全部墓地だわ。
う〜ん。さっきも川を越えたような気がするんだけど。
あの車に付いて行ってみよう。
待ってー。行かないでー。
あら、そこが家だったんですか。
この公園の道は通ったことがあったけど。
それって荻窪からの帰りの道だったわ。
「ここ、どこ。」
これが行きだけでなく、帰りも同じ位道が難しいので、帰りにも墓地に出たり、電灯のついていない鬱蒼とした道に迷い込んだ時はとても怖いのだ。
今日はアゼ道に毛の生えたような道に最後は迷い込んでしまい、人の家なのかなんなのかまた通ったことのない謎の道を、真っ暗で怖かったので強引に突っ切った。
私ゃ、家ん中ではゴキブリが怖いが、外に出たらおばけが怖い。
”怖い、怖い、怖いーーー”
多分道路以外のところも走った。
と、思う。
少し不法侵入をしたようにも・・・
思う。
それさえわからない。
だって異次元の世界のことなんだもの。
最後は道になり、なんと家に一番近い交差点の所に無事に出られた。
や、やった・・・。
ついに、全問正解・・・。
荻窪に行くのも帰るのも、サバイバル。
チョイノリは私が乗ればUFOにもなるのであった。