日別アーカイブ : 2008年7月11日

投稿日:2008年07月11日

2008年07月11日

「ダンボ、お散歩に行く?」
近所の図書館で「いぬのきもち」という本を借りて、そこに書いてあることを実践するようになってから、ダンボに顕著な変化が出てきた。
たくさんのサイトと本をお手本にしたが、今回は私が驚く程の効果があった。前の家に住んでいた時は、外に連れて行くと、ダンボは家に帰るまで尻尾をギューっとお尻の下に入れたままだった。人のことも犬も嫌いだったし、私とのコミュニケーションもほぼ全くと言っていい、外に出ている間は出来なかった。
今の家に引っ越してから、だいぶ尻尾を振って歩くようになったが、それでも途中でヤル気がなくなったり早く帰ろうと引っ張って先に行ったりするので、”あまり散歩は好きじゃない”という認識があったのだ。
だいたい、だいぶ変化が出たなぁと思っても、散歩に行きたがる日とイヤがって逃げる日があった。
<なんで今日はイヤなの>
昨日の散歩で「もう明日から行かない!」と彼なりに決心した何かがあったのかどうかそれもわからず、飼い主が頑張っても、元々出るのが嫌いな犬もやっぱり居るんだわともうそれで折り合いをつけていたのだったが・・・・。
ひょんなことで見つけた「いぬのきもち」。
散歩が好きになるしつけ法というのを実践したら、たった数日であのビビリん坊のダンボが私の顔を時々見ながら、散歩に出ている時に終始尻尾を振るようになったのだ。
散歩の時の「ご褒美のオヤツをあげるタイミング」に鍵はあった。本当にタイミング一つだった。そしてそれまで他の犬を怖がっていたのが怖がらなくなり、ダンボ自身に余裕が出来てきたら、今度は外でも私の言うことを聞くようになった。落ちたものを拾う、待てと言ったら待つ。前は完全に私は無視されていたが、これもオヤツのあげ方で、改善されたのだった。
ダンボがフリフリ尻尾を振って歩く。
ほんとにこんなに急に変わって驚いた。
「やっとちょっと成長したな。ま、これからも精進するように」
はい、ダンボさま。
世の中にダメ犬は居ないというのは本当だ。正しい伝え方を人間が覚えた時に、動物は初めて合格をくれる。
よいしつけ本とは、飼い主をしつける本なのだと今日も夕方、川沿いの道を歩きながら思うのであった。