日別アーカイブ : 2008年10月18日

投稿日:2008年10月18日

2008年10月18日

西川峰子さんのレコーディング。
今日も3曲分のベーシック録り。
レコーディングスタジオは窓がない所が多く、長時間を過ごすのに唯一外の景色が見えないのは残念だ。今、何時ぐらいなのかは時計が頼り。だが本日もとても順調、午後から始めて夕方の時点で、既に2曲を録り終えることが出来た。
私は霊感がないが、スタジオは昔から「出る」という噂をよく聞く。最初に行ったKスタジオはスタジオ棟と宿泊棟が別になっていて、深夜にスタジオ棟で一人で練習していたらエンジニアの人に、ここは出ますよといったことを言われてあわてて部屋に帰ったのだ。
ベーシック録りが終わると、あとは私の作業となる。
ミュージシャン達が一人帰り、また一人帰り・・・だんだん人が減って最後は会社のY氏とスタジオエンジニアのO氏と私の3人になったのだが、それでも一番最後にスタジオの片付けをし電気を消して鍵を締めるのは、スタジオの人なのだ。
怖くないですか。
と、尋ねたがやっぱりちょっとは怖いみたいだった。
エンジニアの人はいつもスタジオに一番に来て、出るのは最後。ミュージシャンみたいに遅刻をして来て「や〜、ごめんごめん」なんて言う人には今まで会ったことがない。職人肌で無口な男性が多く、黙々と淡々と作業を進めてくれる存在だ。
明日は伊豆で1ヶ月間ショーに行っている峰子さんの所に、6曲分の仮りオケ音源を持って行く。今月は少しタイトな進行で綱渡り的な所があったが、無事終了。
明日は伊豆。
一泊出来るので、思い切り羽を伸ばすのだ。