日別アーカイブ : 2009年5月4日

投稿日:2009年05月04日

2009年05月04日

南青山マンダラにてJam for joyに参加する。
このイベントに最初にお世話になったのはもう13年程前。ここで出演をして、それで一緒になったのがきっかけで、後にレコーディングやライブと長い付き合いをさせてもらっているミュージシャンやアーティストがとても多いのだ。
普段、音楽の世界も社会のいろんな仕事としくみは同じで、とても誠実に頑張ったけれどものすごくガックリ来るようなダメージを受ける場面なども沢山ある。時には鎧をつけないと”相当痛いなぁ”と折れそうになるようなことだってあるし、そういうことは続けている人ならみんなが経験していることだ。
私がJam for joyに集まるミュージシャン達の好きなところは、”それらいろいろあるけれど今日はそういうものを全部置いて一緒に楽しい時間を過ごそう”とそれぞれがすごく大人な考えで参加をしている人達であるということなのだ。柔らかい人間性って音楽の見えない屋台骨となっている大事なものだと、私は思うほうなので、ここで歌い演奏をする人達とはとても友だちになりたくなる。
私はあまりすぐに音楽友達が出来ない方だった。
でもここで出会う人達は、ゆっくりでもいいから長い付き合いがしたいと思う信用の出来る人達だ。
またいつ会えるかな。
今度はあの人とも話が出来たらいいなぁ。
また会いたいのなら、その時を思い浮かべながら自分の毎日を頑張って行くだけだ。
未来の忘れられない友との同窓会のようなイベント、それがJam for joyだ。