日別アーカイブ : 2009年5月29日

投稿日:2009年05月29日

2009年05月29日

高円寺jirokichiにて「植・辰セッション」ライブ。
「植・辰」はベースの植田博之くんとトランペットの辰巳光英くんの二人のことで、私も大阪の吹田にあるスタジオ「you」で二人と知り合ってからもう20年になるちょっと幼馴染み感覚がある音楽仲間だ。
だが、二人は中学の時の同級生なので更に付き合いが長い。家で一緒にラジオ番組を作ったり、音楽話をしたりと当時気の合う友だちだったんだろうなぁということが伺えるのだが、私も二人とは連絡をしたり会うことが多くて、その時には自分も一緒のクラスだったような気分になるのだ。
一緒にライブをやると聞いたので、「観に行く」と植田くんに言ったら「空いてるんだったら弾いて」と言ってもらったので、嬉しかった。
今日のメンバーは、ドラムに臼井かつみちゃん、キーボードがGakushiくん、ギターが田中匡典さん。かつみちゃんとGakushiくんはjamforjoyで一緒に演奏したことがあったので、一度そういう形で会っているとうんと身近に感じられる。こういうセッションスタイルのライブにミュージシャンとして参加をするのは東京に来てからは全くしていなかったので、本当だったら緊張するので、メンバー個々の空気は大きくそれに助けられたのだ。
今日までのことは全てが「過去」のこと。
でも過去に立って見てみれば、今日までのことは全て「未来」の出来事だ。
中学の時の同級生がそれから何度も再会が出来たのは、自分の手のひらに握りしめた「やっぱりそれでも捨てられないもの」を捨てなかったことへの小さなご褒美だと思う。
出会いと別れより、うんと労力を必要とする出会いと再会を素晴らしいことだと思う。
古い出会い、新しい出会い、私も出会いと再会を胸に毎日のあとちょっとを頑張ってみたいなと思ったのだった。