日別アーカイブ : 2010年4月7日

投稿日:2010年04月07日

2010年04月07日

夜、駅のエレベーターに乗っていると、前に立っている男性が「おえっ」と言った。
この人はさっきからフラフラと歩いていたヒトだ。酔っぱらっているんだなぁと思っていたが、エレベーターに乗っている最中に吐かれては困る。こういう場合後ろに立っている人間にはどういう被害があるんだろう。まぁ何かしらの困った事態になることは必至なので、面倒臭かったが右側からこの男性を追い抜かして離れることにしたのだった。
駅では酔っぱらいを見かけるが、とても迷惑なことがある。
この人達は「おえっ」となってどうしようもなくなった時に、階段のはじっこでゲーゲーやっている。だが、階段のはじっこは私の通り道。手すりが必要な人間にとって、そこは真ん中の道なのだ。反射的に「人の歩かないところに行って吐こう」とほんのちょびっとだけエチケットのような意識が働くんだろうが、あんた。ここも人の歩く道なんですよ。
と、言いたいところだが階段を上っていて「うわ!」と思った時には持ち主はもうそこには居ない。電車の座席ははじっこが人気なのに、電車を降りたらはじっこは人が歩かないと思っている。
階段のはじっこにて。
あとちょっとで上り切れると思った時にゲロを見つけ、足もガクガクになっている頃に手すりから離れて自力で階段を上がる時、私は酔ってもいないのに酔っぱらいのようなフラフラした様子になっている。
手すりを返せ。
吐くまで飲むな。
綱渡り中のやじろべえになりながら、心の中でこう叫んでいるのである。