日別アーカイブ : 2010年4月29日

投稿日:2010年04月29日

2010年04月29日

最近、雨具が安くてお洒落なものになってきた。
レインブーツは晴れの日にも履いている人を見かけるぐらいで、かつて「長靴」と呼んで意地でも履かずに頑張って出かけた私の子供時代とは様子もかわったのだ。
傘も一時はビニール傘がかなりの割合を占めていたのが、今はカラフルなお洒落な柄の物が街では増えた。ビニール傘が流行った時は、その安さにみんなが飛びついたものだったが、可愛くて安い傘が並ぶようになり、今度は消費者達はそちらに流れたといった感じだ。
レインコートも、レインポンチョなるものがあったり、形もデザインも豊富になった。
レインハットだけがあまり見なくなったが、これはレインコートのフードが強化されたせいかもしれない。
雨の日はジメっとしているし、荷物が増えるだけでなんとなく憂鬱になる。雨具だけでもちょっとふんぱつして、とっておきの可愛いものに揃えると気分が少しは晴れるかもしれないなと思う。
変わりどころとしては、犬用のお散歩傘なんていうのもあって、リードの先に傘がついている形になっていたり、あとは晴れ雨兼用傘や強い雨風にも負けない16本骨の傘も今は多く出回るようになった。骨が多い傘は私にはちょっと重たかったが、さすがにしっかりした作りだったのだ。
ビニール傘より色とりどりの傘の花が咲く方が街が明るくなる。
でもやっぱり晴れの日の方が街が明るい。
ゴールデンウィークは傘要らずの週にしたいのだ。