日別アーカイブ : 2011年9月7日

投稿日:2011年09月07日

2011年09月07日

歯医者さんの帰りに、久しぶりに商店街を歩いてみた。
結構店が変わっていて、目印にしていた店が別の店になっていたりすると景観が随分変わって見える。
「あら?この角じゃなかったかしら?」
近辺の店の感じと照らし合わせて位置がわかるといった感じだ。
そしてこの商店街にも「よく店が変わる場所」というのがあって、方角があんまりよくなかったりするのかなぁと思いながら前を歩いてきたのだった。
それにしても私はこうしてちょこっと歩いたりすると、店に入って何か買ってしまうことがある。目的を決めて買いに行く時は「また出直そう」と慎重に行動をするのだが、目的がなくぼんやり歩いている時には何故か衝動買いをしてしまい、家に帰ってから目が覚めて自分の計画性のなさにうなだれたりするのだが・・・。
今日は本とTシャツを買って、駅前からバスに乗った。
左手には今日買った2つを入れたビニール袋、そして右手には財布や携帯などを入れたマイバッグ。杖をあるのでバスに乗った時は3つの物を持っていたことになる。
<落としちゃいけないぞ>
よく私はなくしものや落とし物をしている。手で持っていたはずなのに、いつの間にか手を開いているらしい。今日も左手を見つめて<落とさないようにね>と自分に言い聞かせたはずだったのに・・・・。
家に帰ってしばらくしたら、左手に持っていたはずの本と洋服をなくしていた。バスに乗った時に確認をした覚えがあるから、落としたとすればバスの中か道端になる。帰り道を探しに行ったがなかった。さっきのバスの終点であるバスの営業所がバス停でほんの2駅先なので電話をしてみたが落とし物はなかったとのことだった。
このように、ちょっとブラブラ歩いてちょっと衝動買いをしたものは、うっかりなくすということが過去にもあり、普段凡ミスの多い暮らしをしているとこういう時にはものすごく自己嫌悪に陥るのである。世の中にはあまり落とし物をしない人が居る。多分平均値で言えば私は凡ミス率高め、というか高いので我ながら最近は「またか!」と自分にうなだれることが多いのだが、今日もこの短い時間での落とし物にガックリきたのだ。
いい大人が。
子供の時にやって叱られていたことをまだ同じレベルでやらかしているとは。
数時間ガッカリしたあとで、もう一度だけ・・とバスの営業所に電話をしてみたら、「紙袋、届いていますよ」という回答が帰ってきた。
よく食べ、よく寝る大人。
すぐ落ち込み、でもすぐ復活する大人でもある。
ついてない日、のち晴れ。
原付でブ〜〜ンと営業所まで行く時の私は最高に幸せ気分満喫モードとなっていたのであった。