日別アーカイブ : 2012年2月25日

投稿日:2012年02月25日

2012年02月25日

ダンボは家にやって来た日、”耳の大きいバンビ”みたいだなぁと思ったことから、名前を「ダンボ」にするか「バンビ」にするか迷ったのだ。
結局彼の名前は「ダンボ」となった。
今は「バンビ!」と呼んでも反応がないので、何となく響きが似ていると私は思うのだがダンボにはちゃんと区別がついているのだろう。
しかし、ニックネームが「みきちゃん→みっきん」と少し形が変わって行くように、ダンボも「ダンくん」「ダンちゃん」「ダンたん」など変化形の呼び名をいくつも持つようになり、だんだん「にゃんぼ」「にゃーちゃん」と離れて行き、私は最近家に帰ったら玄関で靴を脱ぎながら「ダンボ〜!ニャー太郎!ただいま〜〜」とご機嫌に声を上げていて、ダンボは今は「ニャー太郎」も自分の呼び名であることを自覚しているのだ。
ニャー太郎は今日で9歳になった。
もっと私に指導力があれば、ピンポンが鳴った時の興奮癖も外を歩くネコちゃんへ吠えるのもきっと直せただろうし、なによりもうちょっと社会性のあるワンコになれる可能性は大いにあったと思う。だが、それも含めて私と共に過ごしているということなので、せめてなるべくストレスのない楽しい日々を送らせてあげたい。
何のかけひきも。
何の深読みも。
何の遠回りもなく。
大好きだよといっぱい伝えて過ごすのだ。
きっとお前が居なくなったら、私は抜け殻になってしまうだろう。
私の為の私の願いは、君と出来るだけ長く一緒に過ごせること。
ただ居てくれるだけで、私の毎日を明るくしてくれる。
君に出会えてほんとうによかった。
ありがとうダンボ、お誕生日おめでとう。