日別アーカイブ : 2012年2月29日

投稿日:2012年02月29日

2012年02月29日

昨夜の打ち上げでたった2杯チューハイを飲んだだけだったのに、今日は夕方を過ぎても二日酔いでグッタリしていたのだ。
おまけに雪が積もって外に出るとすごく寒いではないか。
本当はこんな日は家で過ごせたらいいのだが、歯科医院の予約があったので、夕方には高円寺駅前に行き、そして帰り道はなんとなく商店街をブラっと歩いているうちにバスにもタクシーにも乗れない中途半端な場所まで来てしまっていた。
丁度そのあたりまで来て、二日酔いがさめないのも加えて疲れてグッタリしてきた。
失敗したなぁ。
寒いなぁ・・・・。
雪は商店街の道にも残った状態で、たまにツルんと滑るので歩くのも緊張するのだ。途中スーパーを見つけたので寄り道をしたので、ちょっとした荷物が更に負荷となって足もどんどん重たくなって行った。
青梅街道まで出たらタクシーに乗って帰ろう。
あとちょっと。頑張れ頑張れ。
そう言い聞かせてヨボヨボになりながらもようやく青梅街道に辿り着いたら、もう日は暮れて辺りも暗くなってきていた。
しばらく待っていたら向こう側から横断歩道を渡って来るカップルが居た。さっきスーパーで見かけた二人組。彼らも結構重たい荷物を持っているなぁ・・・と思っていたら、横断歩道を渡るとタクシー待ちをしている私の前に立ってやっと来たタクシーを捕まえて先に乗り込んだのだった。
え!それちょっと強引じゃない?
気づかなかったとは言わせない。
腹が立って「先に待っていたのに!」と口に出したが完全に無視をされて、そうしてタクシーは去って行ってしまった。
タクシーは丁度勤務交代の時間帯。すぐに来ると思っていたタクシーはその後つかまらず、グッタリしているのと寒いのとタクシーを横取りされたことが急に身にしみてきて心がささくれて、とってもブルーな気分になってきた。
なんなのよぉ。寒いじゃないのよぉ。
その後もタクシーは来ない。ブーツに雪が染みて来て足がかじかむと侘しくなってきた。
今日は最悪だ。
仏頂面で青梅街道の遠くを恨めしそうに見ていたら、さっき近くに停車していた車が用事を終えたか何かで動き出した。
私、邪魔ですかっ。
ここに立っていても邪魔じゃないわよねっ。
助手席の初老の男性が窓を開けて私に話しかけようとしているように見えたので、退いてと言われるのかと思ったのだが、それは思ってもみない内容だったのだ。
「どちらまで行かれるんですか」
え?
運転席には奥さんと思われる60代ぐらいのご婦人。
「さっきからずっと待っていたでしょう。よければ送りますよ」
初老の男性と奥さんは私がタクシー待ちをしていたことも、その後タクシーを横から乗られてしまったことも、そのあとずっとまた待っていたことも一部始終を見ていて、それで可哀想に思って声をかけてくれたというのだ。
どちらに行かれるんですか。
遠回りになってしまうのではないかと逆に心配になって、今度は私が同じことを尋ねたが二人は答えてくれなかった。ついでだからと笑って教えてくれなかったのは、やはり私の家の方に車を走らせるのは遠回りになるからだったのだと思う。
そして私は家のすぐ近くの自動販売機のところまで、このご夫妻の車で送ってもらった。
有り難うございますと何度も頭を下げて、そうして車が信号を曲がるまで見送ると、さっきまであんなにささくれていた気持ちがぽかぽかとあったまっていた。寒い外気もひんやりとした澄んだ空気に思えて、最悪な気分はもうどこにもなくなっていた。
親切にしてもらった。
幸せな気分に包まれて家の角を曲がったら、お向かいのおじさんだろう。私の家の玄関部分が綺麗に雪かきがしてあって、雪のない道を家まで作っておいてくれたのだった。
思わぬ一日ってあるんだなぁ。
鍵を開けて玄関を入ると、つい30分前の私とは思えないほどあったかい気分で満たされていたのだった。